

好きなPETを出す 傭兵について

使い古されたネタですが・・ 最近はじめた人とかいそうなので・・
記事を書いたのがなんと去年だった(笑)

CRCにはポゼスエッセンスという相手をコピーするスペルがあります。
自分をコピーして遠隔攻撃させると ヘモレッジを連発していますね・・
コピーした相手の種族スキルをPETが引き継いで攻撃してくれます。
(※PET固有のバフなので、GRPに同職がいても別物ですから問題はありません)

自分をコピーして使用するのが一般的なようですが・・
ただ、なかにはすごい能力があるPETも存在します。

できれば好きなPETを召還したいですよね・・・ 

続きを読む

必殺技 マインドコントロール めざせWLK

新プレステージ みなさん 楽しまれているでしょうか?

新プレステージはこちら↓(左:マインドコントロール 右:エーテルバランス)

mind.jpg


海外のTOPギルドのCRCやFlamesのDPSをみても、ほぼエーテルバランスのDPS。

左ラインの マインドコントロールをとっているCRCはほぼいません。
先日 Bastion challangeを倒した時に、ヘイト操作でとったマインドコントロールがWLK並みにDPSを
稼ぐことを発見しました。

説明をよくみると 支援系?という感じですが、使い方によってはめちゃくちゃなDPSがでます。
(※完全に単体相手だとエーテルバランスに軍配があがるでしょう)

エーテルバランスはGRPの全員にかかりそれぞれがPROCをだしてくれるとそのダメージがCRCのDPSになります。
攻撃をしっかりしてくれるGRPだとどんどん消化してくれます。最大130000ほどのダメージが13トリガしてくれます。リキャストは30S

一方 説明では 3トリガのマインドコントロール。 マインドジョルトとカーミングアサルトという
2種類のダメージが発生します。レイドのだれにでもいれることができます。リキャは45S。
マインドジョルトはバフを入れた相手がだれであろうとCRCのDPSとして計測されます。
カーミングアサルトはバフ先の相手のDPSに換算されます。
説明では3トリガ×2 で2種類あわせても6発 エーテルバランスの13発 30sリキャのほうが
魅力的にみえます。

しかし、3トリガの発動条件と回数に盲点が・・・・。

実は・・・ エンカウンタ系のスペルは1発でも1トリガしか消費されません。
また、メレーAE(4発)でも1トリガしか消費されません。)
仮に4匹のエンカウンタ相手の場合を想定しますと・・・・・

エーテルバランスの場合 13万×13=169万dmgです
マインドコントロールですと マインドジョルトが1発30万くらいで、カーミングアサルトが13万くらいでしょうか。
マインドコントロールをいれそのあとの3発をエンカウンタスペル&メレーAEで埋めた場合。
(30万+13万)×4(相手の数)×3(トリガ数) =  516万dmgになります。

※2匹ですと 
13万×13=169万 VS (30万+13万)×2 ×3=258万
※1匹ですと
13万×13=169万 VS (30万+13万)×1 ×3=129万
こんなかんじになります。

4匹を想定してこの数字ですから8匹を想定すると・・・・やばいですよね。
ちなみに、GRPの案山子つかうとわかりますが 200万DPSとか余裕ででますw

mind1.jpg


さらにこのマインドコントロールの優秀なのは、エンチャントビガーとの相性がきわめていいことと
支援の幅がめちゃくちゃ広がることです。
左のラインをとったときのメリットとデメリットは

■デメリット
ショックウエーブのリキャクリアがない。
マナクロークにダメージトリガがのらない。
POMのリキャストが60Sのまんま
POMのキャストが1秒あること。

■メリット
・レイドワイドに6Kのウオードを90Sごとにはれる。
・マナウオード単体(60K)ほどを60Sごとに使える。
・マインドコントロールには対象へのヒールがある(トリガごとにHP15%)
・マインドコントロールにはトリガごとにヘイトポジ下げの効果がついている(ファイターにはポジ上げ)
(トリガの条件をみますとファイタさんはマインドコントロールをいれてもらったあとにAEやメレーAEで
攻撃をうめた場合、あたった相手全てにヘイトポジ上げが付与されます)
・さらにトリガごとにマナも回復します。
(チャンネルドフォーカスのリキャクリアとかありますが、あまり発動しないので割愛)

完全に単体相手や2匹程度だと エーテルバランスのほうがいいと思いますが
マインドコントロールはレイドで使用するにはとってもいいラインだと思います。
やれることの幅が広がるために、操作は多少大変ではありますが、CRCの性能を最大限に発揮し、
最高のDPSをだすことができるラインではないでしょうか。

※先日、エーテルバランスのほうがDPSがでると言ったのは修正します

必殺技 かっこいい イリュージョニストになる(イリューゾリィ・アライ&ブリッスルベイン)

昔から使えない使えないといわれていたスペルがあります。
(COR時代ギルドの人たちから ILLのPETスペルはネタだもんなあとか 色々いわれていたスペル)
こちら↓
alize.jpg

-----------------------------------------------
イリューゾリィ・アライ III  
詠唱:1秒(0.5秒) リキャスト:3分(90秒)
対象:ターゲットエンカウンター
一時的なペット召喚: グループの分身(6)
効力が消えるとヘイトの記憶をほぼ消去
-----------------------------------------------

15秒後にメモリワイプを引き起こすという説明ですが、PETが死んでしまうと、自分自身が即ヘイトTOPに踊り出ます。
(※レイドだと 即PETは死に ヘイトワイプが発生します)
エンカウンタ全てが対象ですから、GRPインスタンスはもとより、レイドで使ってしまうと今までは大混乱・・・
ということで、一般的には封印すべきスペルといわれていたわけです。

使用場面その1
■ADDがでたときMTにまとわりついてコーポラしまくりでどうにもこうにもTANK陣ではがせそうもないケース
今にもMTがおちる寸前、ADD処理も時間制限有りで胴ちよう!

使用場面その2
■TANKさんが少なくて、MTさんがおちたら即壊滅的な編成で、MTがおちちゃった!胴なるの?!

上記2種類のケースは 通常 仕切りという場面でしょうか。そんな場面で『イリューゾリーアライズ!』
ただ、これだけ使っても、エンカウンタやもしくはNAMEDだけが自分にきて即死・・・その後ADDはおお暴れで
あんま意味がありません。
ちゃんとKEEPしないといけないわけです。幸い検証の結果、かなりがっちりKEEPしていたTANKさんからも
ヘイトを奪えるほどの強力な磁石のようなスペルなので、あとは生き残れば勝ち!

こんな時には、ブリッスルベインの 15秒間無敵と 抱き合わせで使ってみては胴でしょう?
もしくは コンバートパワーなんで胴なの?!

hate.jpg

power.jpg


■コンボ1.
使用場面>> イリューゾリィ・アライ >> スウィンドル・フェイト >> ヘイト下げやら色々やるw

■コンボ2.
使用場面>> イリューゾリィ・アライ >> コンバートパワー(5秒無敵) >> ヘイト下げやら色々やるw

(ヘイトリセットなので MTさんに戻ることはないでしょうが、ちゃんとFDの後に、キャッチできるのかは疑問です。
そんときは素直にみんな壊滅しちゃってくださいw)

まあ、NAMED残り20%くらいで ここを乗り切れば勝利が見える!的なときに いろいろ事故がおきるもんです。
やべー壊滅しそ~ってなところから 立て直して 勝利するととっても気持ちがいいものです。

わりとレイドでもこりゃだめだなーと諦めたくなる場面てよくありますが、
諦めないでもうちょっとだけ頑張ってみるのも面白いかもしれません。


おっと大事なことを忘れていました。

スペルタイマの登録はこちら↓
\ra:スウィンドル・フェイト\:Swindle Fate\/r

お試しあれ・・(責任はとりませんw)

裏技って楽しいよね!サバンテ編

前回もちょっと紹介しましたが、ILLでPOW関連お悩みの方も多いかと思います。そこでこんな技を・・

savante.jpg

こちら古代のスペルです。今じゃリサーチもありますからMASTERにするのも割と簡単。
説明はあいかわらず難解なこのスペル AAで効果時間は延ばせて、現在55秒持続です。

こちらは効果が切れてからリキャストが始まるスペルになります。
(自分で維持ウインドウから切ればそこからリキャストが始まります。)

説明だけ見るとなんじゃこりゃ!って感じですが、消費Powerに応じて、その分を回復するというスペルです。
ようはたくさんPOWを消費すればその分回復してくれるってスペルですね。
通常そんなにPOWを消費するスペルなんてありませんが、実はどんな職でもお持ちな非常にPOWコストの高いスキルがあります。

sprint.jpg

こちら↑ スプリントです。 私で消費POWER6182ですね。 消費したコストの56%を回復するということですから普通に考えるとマイナスになりそうですが
このサバンテはクリティカルします。よって 回復もどえらい 回復してるわけですね。


そんで回復の感じがこちら↓
kaifuku.jpg

一応3秒に1回 スプリントはオンオフできますから、4秒弱に1回10kほどのマナの回復が可能なわけです。ILLさんはGRPでサバンテを使うときなんか、
スプリントをオンオフしたらあがるよー なんてマクロを絡めて チャットウインドウに流すといいかもしれません。
ILLさんと同じGRPになって そのマクロが流れたら 是非是非 スプリントをオンオフしてあげてください。
(※問題は POW消費に対するPOWダメージが発生するタイプのデバフです。この時はスプリントしてはいけません・・・・)





ENCは昔から、意味不明なスペルの説明も多く、実際に検証をしっかりしないとその通りに動いていないものも多々あります。
色々検証してみて新たな発見があるとワクワクしますね。

COR時代に発見したんですが、そろそろ誰も知ってるんじゃないかと思うものでこちらなんかもあります↓

hostage.jpg
SFのアドンですが、 ホステージが9トリガまでのびます。(基本ダメージも伸びていたように思います)
 胴のアドンは実はこれが一番優秀なのかもしれませんね。 DOVの靴フォーカスと重なる唯一のSFアドンです。
ポテンシ3とかよりもたぶん DPSへの貢献度は高いのではないでしょうか?

まだまだ、こんな裏技あるよー みたいなのがあればみんなで共有できるといいですね・・

※実はこの前も Memaiさんから タイムワープのトリガーとSDAの条件の違いを教えてもらって、おおなるほどって思ったり・・
なかなかはじめたばかりで、気づかないこともまだまだ多そうです・・・

ILLその後1 (支援力)

ill.jpg

あまりこっちみないでください!

ILLになって1ヶ月がたちました。
ごついなあといわれますが、こんなILLがいてもいいじゃない!

GRPもメイジの人と一緒のことが多く、ソーサラーのスペルについても調べないといけないことも多くなりました。

CORとILLを同じ装備レベルで検証するのはテストサーバーくらいでしかできなかったので

ちょうどいい機会に恵まれたと思っています。

さて、支援力の違いについて

■CORは コウアーシブヒーリングやエンレイジングデミーナを筆頭に ヘイト支援 ヒーラー支援が
充実しています。さらにそこそこ優秀なデバッファーの役割もできます。
またさらに、戦況をメイクする力も持ち合わせています。
さらにさらにPOW管理は非常にすばらしく、他のGRPのPOW管理までできるという、かなりマルチなクラスです。
○コーアーシブ・ヒーリング(Healer支援)
○エンレイジング・デミーナ(ヘイト支援)
○コウアーシブ・シャウト(ヘイト支援・戦況メイク)
○タシアナ(デバフ)
○マナウオード
○ソートスナップ(ヘイト支援・戦況メイク)
○インタラクチュア・レメディ(Healer支援)
○ピースフル・リンク(ヘイト支援)
○マナフロウ(5秒後 GRP)

■ILLは逆にDPS支援にかなり特化したクラスという感じです。
○イルミネート(DPS支援)
○イリューゾリー・アーム(DPS支援)
○タイム・コンプレッション(DPS支援)
○ディストラクティブ・ランペイジ(DPS支援)
○フラッシュオブ・ブリリアンス(DPS支援)
○アームズ・オブ・イマジネーション(DPS支援)
○タイムワープ(DPS支援)
○シナジズム(DPS支援)

若干・ヒーラーさんやタンクさんに恩恵のあるバフもありますが、DPS支援に特化されています。
デバフもすばらしいものはありませんし、ヘイトは非常に危うく、マナ管理も非常に難しいです。

CORは逐一変化する戦況に応じて緊急系のスペルを利用していったり、各GRPの状況をよくみて
判断することが多いようです。他GRP及びレイド全体への支援ができるという意味ではレイドに非常に大切なクラスですね。

一方ILLはレイドよりもGRPへの支援に特化されているようです。
DOVのレイドでは しっかりとした時間管理がもとめられ、ADDやAEの周期もはっきり決まっており、
それにあわせて、瞬間的なDPSを求められてきます。
ADDを時間内に倒せないと詰んでしまうコンテンツも非常に多いです。
そんなときに、一番いいタイミングでバフをいれることができるかが鍵なクラスで、時間を管理しつつ
バフをタイミングよくいれていくという結構テクニカルなクラスな感じがします。
よくスクリプトを理解できていないと、力の半分もだせない。。なんてこともあるかもしれません。

レスパイトの使いどころも、今まではヒーラーさんへという 考え方でしたが、
今後はDPSへというケースも多くなってきそうな感じもします。

タイムワープ や DPS や AA についても今後書いていきたいと思います。
プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
