とっても便利なコマンド 『alias』

以前はaliasというコマンドを知らなくて、GRPを組むたびにスペルのターゲット名のところに
名前をいちいち打ち込んでいました。
コウアーサーは結構便利な職なのか、窓際なのかよくわかりませんが、
とにかくGRPがコロコロかわります。 GRPがかわったら当然マクロのところに打ち込んでいたターゲット名も
いちいち打ち変えないといけないので、非常に煩雑になります。
そんなコウアーサーさんにオススメのコマンド aliasです。
私の設定です。 参考にしてみてください。まだまだ色々使えるかと思います。BGでも使えるらしいですね。
※最初使い方がわかりずらいですが、まず試してみることをオススメします。

①マクロウインドウ(Oキー)を開いて、ターゲットが必要なスペルを登録します。
私の場合 セイレーン・ステア/エンレイジングデミーナ/コウアーシブヒーリング/MAのアシスト を登録してます。
sayre-n.jpg
demina.jpg
ch.jpg
ma.jpg
/alias (任意の文字列):useabilityonplayer %T (スペル名かID番号)
こんな具合にまず登録します。私の場合groupsay にもながしたいので
/alias (任意の文字列):gsay (発言内容)
というように登録しています。 
①で登録したマクロをGRPを組んでかけたい相手をターゲットしてポチっておします。
マクロボタンを押しても、まったく無反応ですが、大丈夫です。
任意の文字列に①で登録した命令が保存されます。 ①の一番目でいえば
SLという文字列に セイレーンステアをターゲットした人にキャストするという命令が保存されたわけです。
SL1という文字列に セイレーンステアをターゲットした人にキャストしたgrpsayを流すという命令が保存されました。

②さらに下のマクロを登録します。運用としては①で登録したマクロはGRP組んだときに1回だけしかつかいませんから
私は①で作ったマクロはマクロウインドウからやっています。
下記のマクロはHOTBARに登録して、ここからバフをかけています。

matome.jpg

これを使い始めて、まったく名前を覚えなくなりましたw。
GRP組んで マクロウインドウをだして かけたい人をターゲットしてポチポチしてから
HOTBARのバフをポチポチして終わり。 コウアーサーは単体のバフとかも多いですし便利です。
ピースフルリンクは本当にころころかわるので、レイドウインドウのクイックレイドボタン(profit)から
やっています。
また、セイレーンステアはSFから他GRPのタンクさんにもかけれるようになっていますので、デミーナとは
わけています。あとコンテンツによってはセイレーンはきらなければいけないことも多いです。
セイレーンを入れたタンクさんはタウントをしてもメレーが発動するらしいです。ので結構切らなければ
いけない時も多いので、デミーナとは別にしています。

※まさかいちいちターゲットしてバフをいれてる方はいないと思うのですが(ターゲット名をいれないで)
とにかく死んだあと(自分もターゲットの対象も)の即リバフは超大事なので、是非とも利用してみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして、いつも参考にさせて頂いております。

徒然で/aliasが紹介されていたものの
「”/assist 名前”を書き換えなくていいんだー便利だなあーでも設定がよくわからんちん」と放置していました。
図解でキュピーンと理解しましたので、早速導入しようと思います!

Re: No title

> 初めまして、いつも参考にさせて頂いております。
>
> 徒然で/aliasが紹介されていたものの
> 「”/assist 名前”を書き換えなくていいんだー便利だなあーでも設定がよくわからんちん」と放置していました。
> 図解でキュピーンと理解しましたので、早速導入しようと思います!

書き込みありがとうございます。
参考にだなんて、ハズカシイ・・

キュピーンって理解してもらえてうれしいっす!
うちのギルドの某TMPも理解してくれたかなあ。
なんか他にも aliasを使っていい方法ないかなあなんて思ってるんですがないですかね。

またコウアーサーの情報交換なんかありましたら教えてくださいネッ!

プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR