バッファーに徹する~GRPおよびレイド全体を考えると~

自分がDPSを出すのか、GRPもしくはレイドのDPSやヒール量を優先するのか。
非常に悩みどころです。
コウアーサーはもともと支援職。バッファーに徹するプレイスタイルもありますね。

しかし、脳筋のわたくしはなかなかそこまで踏み切れずにいますが・・
昨日ロエンrune3で下記装備を試してみましたが、ハンドオブデスを使えばそこそこDPSはでます。
(たまたまBRD1しかいなかったんですよ・・さらに3GRP・・)
例えば現状DPSが20kの人でも10%のポテンシーがあがっても 22kにはなりません。
せいぜい21k弱 そんなもんです。(800くらいDPSあがればいいほうかな・・)

---------------------------------------------------------------
CORの素敵バファーさんの例(DQで杖役の時やPORTの姉妹のP GRPの時なんかいいかも!)

・赤アドン
ベロシティー/ピースオブマインド(ブリーズ)/エンレンジングデミーナ/

・腰 T8の腰(こちらをつけるとVelocity のGRPに5%クリボが10%クリボになります)
----------------------------------------------------------------
■エンレイジング・デミーナ ヘイト転送(AA強化で22%)ヘイト獲得率も22%UP
      赤アドンで転送先対象の全てのポテンシー10%UP

■ヴェロシティ AA取得でGRPのDPSUP(AA強化で98UP)
        さらにAAとT8腰でGRPのクリティカルボーナス10%UP

■ピースフルリンク 対象のヘイト獲得率下げ 近接攻撃をうけたら確率で1ポジ下げ
          AA取得でクリティカルボーナス5%UP

■シグネット・オブ・インテレクト GRPのINT・AGI 121UP

■エンパシック・オーラ(10) グループのヒールスペルのポテンシー8%UP

■コウアーシブ・ヒーリング 友好スペルの キャスト15%UP リキャスト10%UP
・ウオード/HOTは15%ポテンシーUP
・リアクティブヒール ポテンシー15%UP 発動回数+1

※POW関連はありすぎて、ここにかききれません!
-------------------------------------------------------------------------------------------
これだけあります。素敵バフを全部もらえた 場合を仮定して

◎ファイターさん
DPS98UP ポテンシー10%UP クリティカルボーナス10%UP (ブリーズ選択で詠唱時間15%UP)

◎スカウトさん
DPS98UP クリティカルボーナス15%UP AGI121UP  (ブリーズ選択で詠唱時間15%UP)

◎メイジさん
クリティカルボーナス15%UP INT121UP  (ブリーズ選択で詠唱時間15%UP)

◎ヒーラーさん
(コーアーシブのはいったヒーラーさん)  (ブリーズ選択で詠唱時間15%UP)
ヒールポテンシー23%UP クリティカルボーナス10%UP キャスト15%UP リキャスト10%UP
(コーアーシブの無いヒーラーさん)
ヒールポテンシー8%UP クリティカルボーナス10%UP


こんなあがっちゃうんです。
ヒーラー支援はヒジョーに地味なのでほんとどうなの?って思うことがおおいのですが
合計してみると結構あがるんですね!

さらに装備もあればこんなことも・・・
■GRPへのバフPROCアイテム
GRPへのバフがでるアイテムもあります。
・キングスレガシーⅡ GRPのポテンシー7%Up
・アンチェイドⅡ GRPのアビリティMod +200
・ストームズフューリーⅢ リキャスト7%Up
------------------------------------------------------------------------------------
と、ここまで書きましたが、実際T8の腰を使うのはどうなのかなあ。とも思うんですが・・
ご意見およびご指摘をおまちしております。
CORのGRPバフをあげてみました。すべてパッシブなバフに関してです。

●Velocity IV
おなじみのDPSバフです。SFになってGRP全員にかかるようになりました。(EOFAAで5ポイント)
加えて赤アドーンをつければクリティカルボーナス5%が付与されます。
ここで5%をさらに上澄みさせ、GRPのみんなにさらに5%のクリティカルボーナスを付与させることができます。
TSOのT4腰を装備するんです。自分のSFの装備との差は【-7critchance -8.5critbonus -155mod -5critb proc+白アドンの差分】になります。
自分以外の人5人のクリティカルボーナスが5%増加しますから 合計で+25%crit bonus UPするわけです。
さーてあなたならどーする?


●Peaceful Link V / Signet of Intellect VII
こちらも集中力をつかうレイドのだれにでもかけられるヘイト軽減バフです。
EOFAAでクリティカルボーナスさらに5%の上澄みです。
Velocity IVに集中力1つつかいますから、残りは4。
しかし、ここでSFからの仕様変更で新たなバフが注目されました
Signet of Intellect VIIです。こちらはINTとAGIをM1だと121もあげる素敵なバフです。
スカウトさんとメイジさんがオナジGRPにいたら・・・
Peaceful Link×4 がいいのか Peaceful Link×3 Signet of Intellect×1
どちらが有効なんでしょう。その時のGRPのバフ具合でプライマリステータスがいくつに
なっているかでだいぶかわってきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR