おまえ~どこみてんだよぅ : 『視野を広く』

私がギルドに入ったとき。操作性の問題でいわれたこと。
某先輩:『ちゃんとデバフついたら移動せえよ』
あたし:『ハィ!凝視してるからだいじょうぶデス!』
某先輩:『あほかー。どこみてんだよぉ。デバフウインドウ凝視しててもだめだぞぅ。デバフウインドウみたり、AEタイマみたり、チャットウインドウみたり、まわりみたり、いろんなところちょこちょこみながらplayするんだよ!』
(もっと優しくでしたがw)

当時、
『エンチャンターのことわかってねえなあ。パーペュアリティー切らさないように、
スペルがんがんまわしてんだから、そんな色んな所チョコチョコみれる余裕なんてありまへん』

なんて心の中でおもってましたが・・・・。
それが1年前。インスタンスやレイドや人形を日夜叩いていますと、スペルを効率よくまわしていくこと
(HOTBARを順序良くクリックしていく作業)が体に染み付いてきます。
現在では、HOTBARをそうみなくても、うまくクリックしていくことができてきたかなあという段階です。

そうすると少し余裕がでてきます。色んなところをみれるわけです。
よくサッカーで視野が広い選手っていますよね。味方の動きがみれるというか、みてるわけではないけど
視野にはいってくる味方にうまくパスをだす選手。

SFのMOBは前面180度にAEとかがあります。
この前、ファイターやスカウトの人に聞いたのですが、MOBの中心座標から180度なわけで、
MOBによって中心より少し後に中心座標があるものと少し前ぎみにあったりと、個別にちがうみたいです。
(ラボのカニなんかかなり前ですよね)
また、たまにタゲをとった人がいたりするとこちらを向くこともあります。(ワイプとかもあります)
基本殴るなら真後ろに陣取り、MOBの後を必ずとるように移動するのが基本だそうです。(側面はやばい)
詠唱しながら、パーペチュアリティーを途切れないようにして、うまくMOBの向きに応じて移動して
メレーAEをうけたら(赤文字でダメージがくる)すぐ後退。移動しながら撃てるアーツやスペルを利用して
MOBの後をとりながら、ちょこちょこ移動。(しかしヒーラーさんから20m以内はkeepできる位置取りで)
そんなPLAYを目指すならHOTBARを見つづけていたらできません。
さらにADDがでたり、マナフロウをしっかりまわしたり緊急系のアビリティをつかったり・・
画面上にでてくる情報全てに目を通さないといけないわけです。

まだまだ、極めているとはいいがたいんですが、そんなコウアーサーに私はなりたいなあと思います。

※こんなこと書いてると、なんかスポーツみたいな感じだなあなんて思ったりw
充分TACを理解して、くるべき危険を事前に察知して行動するということが、まだまだおろそかではありますが
そんなことができれば、立派なエンチャンターになれるんじゃないですかね・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この前ヒーブさんの移動まねしながらw
殴りに行ったのですが確かにDPS上がりますね~
私の場合マクロ使わないで単体押しに移行の
ほうが先かなぁ

No title

うんうん。そういや殴ってましたねえ。
どうでもいい相手ならどんどん練習したほうがええすね。
(とりあえずラボ魚人までとロエンの姉妹まで)(インス&ビジ×2も練習の場ですねん)
procもメレーで発動するものも多いです。ためしにメレーだけで人形殴ると
意外や意外 こんなものからあんなものまで 発動していますよ。
一度ヒロイック人形を殴り放置でバフ欄ながめてみるのもいいと思います。

GU56で追加された、シールと交換の武器も非常にいい装備です。
クリティカル不足を緩和してくれますね。

※武器がたくさんありすぎてどれを使うかまよう・・・・・・
プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR