イリュージョニスト 検証(TOT版)

◆AA
CRCに比べてヒロイックライン・EOFなど取得すべきスペルが多いのが特徴です。
また昨今の装備状況により、あえてAAでとらなくても多いものもおおく。
CRC・ILLともに KOSAAに魅力的なものが少ないのが残念なところです。

近接武器強化のAA、ダブルアタックしないアーツを取得する意味もなく、ポテンシーを15%
あげるためだけに22ポイントも割かなければいけないので、思い切ってKOSAAをばっさりいくのも一案です。

EOFAAにおいては下段に取得をおすすめできるAAが数個存在する程度です。
ヒロイックはPOMの強化及び ディストラクティブランページの強化など マナソウル取得 興味深いものが多いです
ドラゴンAAは取得するべきAAが詰っています。最近作られたAAは有効に活用できるものが多いです。

プレステージはほぼ鉄板です。ILLがGRPDPSを支援するのに 右ラインの最終
ベースポテンシーの5%UPは必須スキルです。

AOMプレステージは クリボの飽和によりクリボ取得をするよりも,飽和分でHPをあげたほうがいいかもしれません
どちらにしてもレイドやGRPでクリボが3000を常時越えるようになるように装備調整してからのお話になります。
インフュージョンシステムをしっかり理解して MAXまであげきると特別な装備を取得しなくとも
クリボに余裕が生まれます。

◆PETが超絶強い
CRCは傭兵をコピーできるなど コピーPETに特殊能力をもたせることができましたが、ILLのPETは
まさにDPSが強いPETになります。PET単体攻撃でも2000万以上がでるようです。
ただし、クラスクローク取得後はPETに近接モードで殴りをさせつつ攻撃をさせるようにしてください
カオスの発動条件がメレーなのですがPETはスペルオートL攻撃をしてくれません

◆Timewarp
今でも発動条件が理解しにくいスペルです。 ダブルキャストはすでに100%超えているケースが多いので割愛。
トリガー数は元々スペルごとに上限が定められているので、全て+3トリガになるわけではありません。
そしてトリガーUPが有効になるのは タイムワープ効果時間中に詠唱を始めたスペルに限定されます。
効果時間中(5秒)に詠唱を始めれば詠唱が20秒かかろうと トリガー数はあがります。アイテムにも効果が及ぶので
1トリガー付与する系のアイテムやスペルへの恩恵は非常に高いです

◆一時バフ
ピースオブマインドには 現状のポテンシーを5%UPするバフがついています。
以前はディストラクティブランページというバフでした。 POMと統合され40秒間持続。
10000ポテだと500あがるということになります。
・次にフラッシュオブブリリアンスというGRPバフです。 
INTUP とスキルUPですが それに AAで STRとAGI・WIZもあげれます
さらに イルミネートというバフと統合されて、50%レジストをあげてくれます。 
最近レジが多いと思っていたのでこれもDPSUPにつながりそうです。
AAの強化で 45Sリキャ 45S持続ですから 常時になります。

◆キュアー
なにげに感動したのがこれ。動きながらもできるし、詠唱即消えるのがすごい!
他GRPのキュア援助としても超優秀です。ただ、先読みキュアがかなりしずらいというかできない。
◆ヘイトがきつそうなイメージ。→かなりきつい 
ヘイトモッドのアドーンメントを考慮に。最近は殴られると2ポジさげまでしている。
意外にObfuscation はおもしろい。 ADDに一辺に殴られても全てに2ポジが発動する。 (同時刻)

◆Chromatic illusion
5秒リキャストの着弾点からのPBAE(範囲は着弾地点から8m・7.5m)です。
インスタントキャストで 移動時用にもDPSとしてもかなり優秀
追加のダメージが ミスティックイリュージョンというものになります。
詠唱がインスタントですが ターゲットしてないと発動しないです。
費用対効果は最高クラスなので、かなり上位でまわすのがよさそうです。

◆prismatic shock (プリズマティクカオス) 主力のDPS源になります(クローク持ちの視点で書きます)
7.5秒リキャストの15秒持続。 クロークを取得すると カオスのトリガが9トリガになっているので
これ以上あがらないので タイムワープにあわせる必要のないスペルで常時いれまくるスペルになります。
とにかく戦闘前からいれまくることが大切です。2GRPに交互にまいておき インカミング直前までこれを入れつづけることになります。
カオスはメレー攻撃・(スペルオートも可)のみで発動します。 
GRPに交互にいれるのは、7.5秒ごとに同GRPにいれてしまうとトリガが消化しきれないからです。
なので必ず2GRPにいれるように心がけなければいけません。

◆主力スペルは prismatic shock/theorems/unda/blinding shock/mimicry/psychic trauma/
Chromatic illusion / Chromatic shower/ pet攻撃 / pom
あとは単体のDOT2種・アーケインビワルダメント(メイジ共通のヘイト下げDD)・マスターストライク(LLのDD)
を合間にはさんでいくかんじです。

◆動き方
基本は9mで攻撃します。Undaのときに20mに移動します。移動方法は5sリキャストのクロマティックイリュージョンに
あわせていくのがベスト 詠唱終わりに動き出し、後方にさがりつつ イリュージョン ウンダで 戻ってくる(9m)感じで
練習します。 それ以外は GRPバフ時や アーケインビワルダメント 各種アーツ ミミクリ時などになります。
リキャストクリアが イリュージョン ブライディングショックに有効なため、9mで攻撃がおすすめ。
Undaはリキャクリしないので、15秒ごとに下がって戻るを繰り返します。

◆POWER 回復について
・サバンテ トグル式の75秒リキャスト。 (対象GRP)
サバンテ時には スプリントでPOWERがMAXまで回復します、ILLさんと組んだら使ってあげましょう
尚、ONしたら必ずOFFしてください。 ON OFFすることでマナ消費されるので ONしつづけてはいけません。

・クロマティックイリュージョン ぼちぼち 悪くない 攻撃できる状況なら充分 リキャ5秒(対象GRP)
・ミシカル効果 わりといい 12%の確率で発動わるくない 攻撃できる状況限定(対象GRP)
・マナソウル ・マナクローク (対象GRP)
こちらの2種のスペルで サバンテのリキャストを考慮して入れていく感じです

・マナタップ あまりよくない ・マナフロウ・・・よくない(笑) 

■スペルオーダーについて。
重要スペル
prismatic shock/theorems/unda/blinding shock/mimicry/psychic trauma/
Chromatic illusion / Chromatic shower/ pet攻撃 / pom

pre-cast プリズマティックカオス 2人:2GRP
pre- incoming フラッシュオブブリリアンス>タイムワープ<>item use>POM>Spellbind
incoming 遠い場合 ナイトメア(耐性下げ)>20mで unda > クロマティックイリュージョン で9m
>ブリイディングショック>カオスがあがっていたらカオス>セオレム(タイムワープにはいるように)>サイキックトラウマ
>クロマティックシャワー>クロマティックイリュージョンなど

incoming 近い場合 ナイトメア(耐性下げ)>ブリイディングショック >クロマティックイリュージョン で20mにさがる
> unda >ビワルダメントで9mに戻る>カオスがあがっていたらカオス>セオレム(タイムワープにはいるように)>サイキックトラウマ
>クロマティックシャワー>クロマティックイリュージョンなど

ブレインバースト・ナイトメア・UVビーム・アニューリズム・(9mのレンジ延長をとっていればカウンターブレード) ここらが合間を埋めるスペル。
クロマテックイリュージョンは インスタントキャストですから リキャごとにどんどん回してもいいかと思います。
Undaの移動についてですが、 9mと20mのダメージの差はへたすると1億近くまでいくので、キャストしながら移動など
考えずに後にさがってドカンでもそれだけの価値がありそうです。


◆イリューゾリアライ ブリッスルは使えなくなりましたが、ほぼ動作はコチラと同じ。
必殺技 かっこいい イリュージョニストになる(イリューゾリィ・アライ&ブリッスルベイン)

◆サバンテ ABサーバーにきて結構外人もつかってるんだなと思った・・・
裏技って楽しいよね!サバンテ編

◆ドッペルゲンガー
未検証だが インターセプト。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR