

新技:キャプテン・デトリ(ミミクリを簡単に)

現在攻略中の [Forge of Ashes] Captain Ashenfell を攻略中に新技が発見されたので

ご紹介します。

攻略中のMOBは、ランダムで1名のヒーラー・その方しかわからないメッセージが流れ

攻撃してきます。メッセージが流れて、6秒以内にTANKさんがインターセプトをいれないと

狙われたヒーラーさんが死亡してしまうというスクリプトです。

レイドには7名以上のヒーラーさんがおり、色々なお仕事をする中でTANKさんがヒーラーさんを

探し出して、6秒以内にインターセプトをいれて守るという、とんでもないスクリプトです。

それを克服する為に、我々は ACTのプラグイン・Detriment Call Macroを利用して

的確にインターセプトを入れる方法を編み出した。それを応用した技です。

これを  キャプテン・デトリ と命名します。
※ デトリ応用技:ひとつのマクロで色々なターゲットにいれたり、
トリガを設定して、レイドワイドの単体バフを目的のPCに瞬時に入れる技


今回はミミクリーの キャプテンデトリの設定例です。

◆準備
例えば、あらかじめ該当の職の方と打ち合わせしておき、Tellなりレイドなりで
マクロを流してもらいます

RNG >>> 【PFT】
WIZ >>> 【ファイアリーブラスト】
BST >>> === ミミックリ いけます ===
ASN >>> FFUチェイン!

そして、下記にしたがってデトリメントコールマクロを、人数分登録する。

mimic.jpg


■ Spell Name欄に
上記のトリガ内容を登録 >>> Mob Name はブランク >>> Effect Category は Emote

■ Export Format欄に
Cancel_Spellcast;useabilityonplayer 該当者のお名前 3546068182

名前分用意する

■ Trigger Sound はお好みで・・・

■ Export File欄に
mimic.txt


■ マクロの作成
/do_file_commands mimic.txt 
リキャストを表示させるために、下記のようにマクロを組みます。

※aliasでリキャスト表示可能なマクロの参考例
gravitas_03_zpse68c1a53.png


これで mimic.txt にターゲット込みのマクロが精製されるので、ひとつのマクロで ミミクリーが運用できます。

☆ 応用できるスペル
レイドワイドの緊急的なバフを だれかに入れたい場合で、自分ではタイミングがわからなくて、
相手に依存してるスペルなど。
相手にレイドsayなどを流してもらうことによって、的確に瞬時に いれることができます。


ところで、なんでこんなめんどうなことをするの?と思われるでしょうが、TOTになってスカウトDPSが

圧倒的に向上し、ミミクリの入れ先は今までのソーサラーに限定されなくなったためです。

下記のDPS perse は ×2のものですが、スカウトさんにいれています。また戦闘時間も3分以上のもののため

一時的なDPSではありません。ミミクリのものすごさがおわかりになると思います。

mimic2.jpg


さらに、数職分のマクロを用意するのでもいいのですが、HOTBARの空きのことも考えると、コールを受けて

それが自然にいれれる、さらにボタンは一つだけでことたりるという、エンチャンターにとってはものすごく

便利なシステムだと思います。是非お試しください。

コメントの投稿

非公開コメント

DoV時代にカースキュアで使ってました。
悪くはないんですが、たまにタゲってくれない事があるんですよね、、、

復帰してよ。。

ああそうなんすね。 インターセプトはグランドマスターにしないと
2回有効にならなくって、がんばってしています。

普通のダメージでもでちゃうから入れ時がなかなかむずかしい

↑のデトリいれるとはやすぎちゃうんですよね・。。

ところで復帰しないっすか?レイドはわりとおもしろいよ
プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
