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レイドを成功に導くには(レイドの解析方法)

レイドを成功に導くには(レイドの解析方法)

レイドの成否は装備ではありません。
長くレイドをやり続け、何回ものエンドコンテンツを経験してきて本当にそう感じます。

例えば、DPSが足りない。というとき、これは練習でなんとかなるケースが多いです。
何回かチャージしていると、どんどんDPSは最適化されていきます。
よく一度倒した相手に、次チャージで余裕で勝てたという経験はだれしもあるのではないでしょうか?

戦闘の勝利イメージが全員にできあがっているからです。
※人数が足りていない等の理由でDPSが不足している場合は除きます。

EQ2はフルレイドでそこそこの編成・最低限の装備が整っていればクリアできるように計算されています。

DPSを常に必要とされる場合は少なく、局所的に必要とされる場合が多いです。
もしくは、24人レイドであれば充分倒せるレベルになっています。

24人のレイドでは、タイミングをみんなが覚え、しっかりスクリプトを認識できていれば
装備はそこまで充実していなくてもクリアは可能なように作れらています。
(※もちろん例外もあります。それは意図的に運営がクリアさせたくないために、ありえない強さにMOBをコントロールしている場合です)

たぶん必須といわれる装備はそこまでないはずです。

レイドの成否は他の部分にあります。何回もいいますが装備ではありません。
装備の知識や効果を知っていれば、手助けにはなるでしょう。

◆スクリプトの認識。スクリプトを理解した上での編成。
スクリプトを知っているというだけではなく、何分何秒から始まり、どれくらいの間隔でそのイベントがきて
どんな行動をしなければいけないか、戦闘の最初から最後までイメージできているかということです。
また不慮の事態を想定して 想定の範囲内として行動に移せるかです。
例えば、ヒーラーがスクリプトとして呼ばれる可能性があり1ヒーラーになってしまうかもしれない。
同様にTANKさんが選ばれて1TANKさんになってしまう可能性がある。それを想定して編成が組めるか
ということです。ヒール量の最適化 DPSの最適化が すばらしい編成ではありません。スクリプトを
しっかり把握して不慮の事態に対処できるか?が編成のすばらしさです。

そして、DPSもスクリプトのイメージができていることによって、使用すべきアーツやスペル アイテムなど
最適な場面に投入することができ、真に必要なDPSを叩き出すことができます。

昔、Osanpoのレイドリーダーから言われたことは、イメージ イメージです。イメトレができている、できていない
ではDPSには雲泥の差がでます。


◆配置。
MOBによっては主な勝利要因となるケースも多いです。イベント出現場所や、DPSを上げるために必要だったり
ヒールが届くか届かないかなど。これがしっかりしてないと勝てるものも勝てない場合が多いです。
そして、これを詰めるためにはかなり時間がかかります。

◆ACTの活用
レイドを最短で勝利するためには やはり、ACTというツールが必要です。
ACTはDPSを計るためのツールではありません。DPSをあげるためのツールです。
そしてレイドを成功へと導いてくれるツールでもあります。

スクリプトを解析するために、ログの解析ツールとして利用するためです。

警告文やNAMEDやADDのSAY AEの周期やダメージの増加状況やダメージ量・属性
死亡原因・POP時刻の管理・TSが有効の判定・ディスペル必要か・キュアカースなど
解析するところはいくつかありますが、
Logで#で検索すれば色付きの文字は全てひろってくれます。

kaiseki.jpg


さらに秀丸などでGripを使えば同じものだけを抜き出すことも可能です。

ログをとったら、周期を必ず確認します。現在はHPと時間が混在しているもの、時間の場合は
TSが有効な場合もあります。 トラウマ有り無しと解析を行ないます。
基本周期が不安定な場合はHPで起こるイベントの可能性が高いことを念頭にいれておきましょう。

そしてイベントやAEで 重要なものは タイマを動かしましょう。
タイマをとる理由は、ADDであるならば、そこにDPSを集中すればいいわけで、
結果としてでるDPSよりも、実際に必要なDPSを叩き出すためです。いくら見かけばかり
高くても、意味のないところでだしているDPSは糞の役にも立ちません。

そこに合わせて、色々なものを使用するのが、攻略への最短距離で、それができているか
できていないかは、装備差ではうめれないほどの差として現れます。
(無敵の時にどんだけいい装備で攻撃しててもダメージ0ですもんね・・)

ようするにスクリプトを緻密に分かっている人と装備だけいい人では雲泥の差がでて、
自分が装備はレイド成功の必須条件ではない と言っている理由です。

ただ3GRP攻略とかとは別のお話ですから、間違いのないように・・

◆極力戦略はシンプルに
込み合ったスクリプトもあります。いくつかのイベントを成功させつつ、MOBを最後まで削る。
DPSに強弱をつけたり、移動をしなければいけなかったり、TOTになって人数制限の壊滅や
スクリプトをこなせなかった場合の壊滅など導入されました。SFレイドを彷彿とさせます。

職によっては忙しさが半端無い職もあります。また経験によってはHOTBARしか見れない人もいます。
へたをするとデバフも見れない!なんて人もいるかもしれません。極力事故をおこさないように
シンプルに戦略を考え、イメージする。そしてレイド進行をすることが大事です。
込み合ったことを要求すればするほど、事故はおこり、レイドは失敗に終わる確率は増えるでしょう。


特にTOTでは ソロ上級をまわっている人と レイドをやっている人との装備差はそこまで開きません。
是非一度24人レイドを味わってください。本当に楽しく、EQ2をやる醍醐味が味わえます。

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