

装備調整とアチーブメントとDPSについて考える。その1(ステータス長者になろう)

DPSの出し方は千差万別。アチーブメントも人それぞれのスタイルというものがあると思います。
AOMになって、ポテンシーやクリティカルボーナスがUPし、
さらにプライマリステータスによって底上げされるAAが導入されたり
新しいスペルが追加されたり・・。それに伴い 装備調整やアチーブメントも
かなり自由度が広がっているようです。

DPSを上げる要素はいくつかあります。
□アチーブメント構成
□装備調整
□スペルオーダー

ここで注意しなければいけないのは、 弱い所を強化するのが一番効果が高い・・・ということです。
例えば、すでに1000%のポテンシをもっている人が 100%強化しても 実質10%しか強化されていませんが
500%しかポテンシーがない人が 100%ポテンシをあげたならば 20%UPするということです。

他のステータスに置き換えてみると、ほぼほぼ強化されてないステータスがあったなら・・・
それを強化することは大きくDPSをあげる要因になるということです。
(※注 関連するDPS源が微量の場合を除きます)

ENCはまんべんなく、色々なステータスをあげるのが効率がいいように感じます。

いっぺんに書くと恐ろしく長文になったので3部にわけて書いていきます。 まずは装備調整 (リフォージ編)

ステータス長者になろう。

□装備調整
http://u.eq2wire.com/soe/character_detail/1722282304181
装備調整の要素は DPSmod・HASTE・MA・WDB・フラーリー・メレーAE・命中率・スペルダブルキャスト
キャスト・リキャスト・リカバリー・アビリティ修正値などがあります。

たくさんのステータスをまんべんなく上げるのがDPS向上に繋がるように感じます。

基本的には、アドンやAAでキャスト・リキャスト・リカバリは調整し、
リフォージはメレーステータスの調整に使ったほうが効率がよさそうです。
(メレーAEはAAと紫アドンでSET効果をねらったほうがさらに効率的です)

ステータスCAP情報はこちら↓
http://eq2.wikia.com/wiki/Cap

目標ステータスは
DPS/ 1000 
CAPを超えてもステータスが余ればあげる価値はあります。
自分の Dragon's Armory で殴りのDPSを参考にしてください。
装備している武器の部分をCLICKすると、現在のメレーDPSが表示されます。

HASTE/800~900 
ヘイスト>フラーリーの効率はダブルキャストにくらべて優秀です。 
ヘイスト900だと25.6ものフラーリーを稼げます。

MA/200+
バフで比較的上がりやすいステータスですが、メレーをあげるなら120ではもったいなく・・
200を目指しています。レイドで300くらいあると嬉しいステータスです。

WDB/あるだけ
CRCで近接するならオシュ泉の首は必須装備です。なんせWDB60もあがります。
アーマー全てをWDBの装備にしても合計75程度なので この耳のすごさがわかりますね・・

さらにHPに余裕があるならば(使うためにHP重視のAAにしたりしています) 
物理軽減との兼ね合いもありますがSTA無し装備を少しまぜるのもいいと思います。
もちろんいざというときのためにAOM装備も用意しておきましょう。
首装備は遠隔では無効なので、遠隔のみの相手用につけかえの首があると便利です。

フラーリー/30 (procで50)
ダブルキャストと両立させるためには非常にあげにくい部分ですが、
サビスロア4匹目のDROPを取得するまでがんばりましょう・・比較的でやすいアイテムです。

メレーAE/100
単体相手には無意味なステータスです。
近接メレーAEは自分の位置から270度(若干斜め後方にもHITします)9mの範囲であたります。 
遠隔スペルオートAEは着弾地点から3mが有効範囲です。そこらを頭にいれて位置取りをします。
さらに完全単体であれば、アーマーの紫アドンSETであげたメレーAEのアドンをクリボのアドンに
変更できるアーマーを用意しておくといいでしょう。 
メレーAEをリフォージで稼ぐのはもったいないのでしないほうがいいです。
アドンやAAで調整し、単体の時はアーマーや該当部位をつけかえるのがいいとおもいます。
AAでメレーAEをあがるものを全部取得し、アーマーのSET効果とスクリームオブバトルで解決するはずです。

命中率/16
なかなか適正数値が判断しにくいステータスで、
もともと装備にはついていないので、必ず必要なステータスです。
さらにつけかえて、数値がおちることの無いように、私はチャームと耳のリフォージは命中に限定しています。
一個4.1命中あがるので 4個のリフォージで足りるとおもいます。

アビリティ修正値/20000
基本ダメージが低い支援職なので、2万ほどでいいような気もします。
ただ、サイキックトラウマやブレインショックなど限定的なスペルはMODのCAPがまだまだ高いこと
だけは念頭にいれておきましょう。

スペルダブルキャスト/50 
キャストスピードの変換効率も悪いですがアドンやAAで劇的にあがるものでもなく 
マントと腰、肩のアドンで最高までもっていき、あとはキャストスピードで補填する感じになります。 
マントと腰はダブルキャストだけがついたものがいいと思います。

クリ・ポテはクリティカルボーナスをなるべく強化できるように調整する。
DPSの内訳をみても、そこそこのメレー比率がでるので(20%~30%)、クリボを重視して調整しています。

キャスト/158
AAでキャストやリキャストをできるだけあがるものを取得するのは説明しました。
それはメレーのステータスをキャストに変換したりリキャストに変換することによって
目標数値に届かなくなるのを避けるためです。
ENCはKOSラインで パーペチュアリティーがあります。
優秀で、キャストを絶え間なくすることによって最大42%までキャストスピードがブーストされます。 
たまにきれてもGRPバフ一発・AE1発で最大スピードまでもどります。
さらにキャスティングをあげる白アドンは耐性とも相談になりますが 
全ての部位につけるとさらにリフォージがしやすくなります。

リユース/90 (ミシカル効果:表示されませんが+10%ついています)
これも見落としがちですが、リユースは90でだいじょうぶです。
一時アドンもキャスト リキャスト リカバリーの足しになりますが、恒常的に補給が現状では難しいので、
無い状態でも目標数値に達成している構成が望ましいです。
リユースの白アドンもかなり優秀です。是非全部の部位につけてみてください。(武器にはつけないでね・・)
あまるようなら、はずしてもかまわないでしょう。

リカバリー/60
BRDさんと組む機会があるとおもうので、60でいいと思います。
特にあげることをしなくてもAAで48%取得できますから少しアクセについているものもあるはずなので、
それで充分だと思います。

※ステータス長者になるには、効率的なアドン構成とリフォージ・アーマー選択が重要です。

(おまけ)

◆アドン構成
・アーマーは基本 ダブルキャスト+メレーAE2個で 3SET効果を狙い、残りはクリボ
・白アドンはまずキャスティングとリキャストをできるところにして、武器はクリボ。
・耳・指は耐性 あとはお好みでしょうか・・
マント・腰・武器につけれる紫アドンは
ボルスターアトリビュート・スクリームオブバトル は必須で
リキャストをあげたいなら ハロウッドマッドネス
あとは オボルやレガシーやマグニチュード あたりが 王道だと思います。

◆武器属性変更 必ずしましょうね・・・ 
属性変更の素材がなくてもロイヤリティートークンの武器は属性がついているので繋ぎにオススメです。
DRもそこまでおちないので、取得までは使えるとおもいます。
公式に発表されているのが MOBのレベル×50 が耐性下げのCAPです。つまり 相手が100なら5000です
そこで ダメージ向上が1.5倍になります。物理耐性下げよりも魔法耐性のほうがさがりやすいので
武器属性はかえておいたほうがDPSは上がると思います。

Q. 軽減力のデバフのキャップはどうなっていますか?
A.「mobのレベル × 50」です(ここで被ダメージが50%まで増えます)。

最後に・・・ DPSがあがってくると、ダメージ発生PROCの装備はその価値が非常にさがっていきます。
なぜならば、1個のダメージ発生アイテムででてDPS20万前後固定 だからです。
DPSが向上すれば向上するほど、ステータス関連をあげるアクセのほうが効率はどんどんあがっていきます。
レイドで GRPで 遊ぶ場面はさまざまです、アクセサリの選択は非常におもしろいですが反面難しいですね。

コメントの投稿

非公開コメント

すごく参考になります!
ちょっとわからない所を
聞きたいので
またゲーム内でtellします!
よろしくお願いします!

Re: タイトルなし

> すごく参考になります!
> ちょっとわからない所を
> 聞きたいので
> またゲーム内でtellします!
> よろしくお願いします!

了解しました~ いつでもどうぞ~

No title

これはものすごいありがたい記事ですよ。ありがとうございます。
一つ聞きたいのですが、「武器属性変更の素材」というのは
生産アプレンティスで運よくゲットするかブローカーで買うしか
入手方法が無いのでしょうか?
いやその、ブローカーの価格を見て鼻血が出たもんで・・・・

Re: No title

> これはものすごいありがたい記事ですよ。ありがとうございます。
> 一つ聞きたいのですが、「武器属性変更の素材」というのは
> 生産アプレンティスで運よくゲットするかブローカーで買うしか
> 入手方法が無いのでしょうか?
> いやその、ブローカーの価格を見て鼻血が出たもんで・・・・

書き込みありがとうございます。
確かにめちゃくちゃな値段ですよね・・・ 
運よくゲットするか、ブローカーで購入するしか方法はないと思います。

もしくは武器性能が若干おちますが、ロイヤリティートークンで購入可能な武器でしばらくはいいと思います。

BRGさんのいるレイドやGRPなどは別ですが、AEのデバフを持っている職なんてそうそうないです。
インスタンスなどであれば、実は属性変更された武器を持って 3人くらいの カースアーマー所持者
がいれば、全然DPSは違うんじゃないでしょうか・・・
カースアーマーはソロ上級(耳)ですが たまにポロリとしますし、確か指でしたか クエでもあったかと思います。『攻撃対象』と書かれている効果ですから、メレーAEやAEでも発動しますのでとってもいいものです。
プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
