

AOM:全力管制戦闘よりすごいぜCRC

全力管制戦闘(フルエンカウントコントロール) 
ログホライズンの主人公シロエの24人の700秒先のマナやHP管理をする技だそうです。

EQ2がモデルらしいですが、現在のEQ2では一瞬にしてHPやMPを回復するアイテムやスペルがありますから
事情はちょっとちがいますが・・

そんなこんなでAOM導入されて、一ヶ月がすぎました。AOMのCRCについて考察を~。

AOMのCRCは、DPSもそこそこ(低いけど悪くは無い)、ヒールもできて、ヘイトコントロールもでき、
マナ管理も多彩なクラウドコントローラーヒーラー・タンク支援職。

どんだけ!なかんじですが、実際すごい色々できます。やばいです・・・

◆DPS:新プレステージ
SPELL.jpg

CRC(ENC)にとってはDPSをあげてやるぜー といわれてもらったスペルが3つ。
どれも強いです。しかし・・・
というのも、AAでもらったスペルがほぼ上位にいってしまい、今までのスペルなんだったのさーってかんじです。
支援職は全てそうだと思いますが、基本ダメージがものすごく低い!低すぎる!
メレー係数も低い 低すぎる!(ENCはとくに!)

ということで、強いスペルをいただきましたが、このままではT1T2DPSに遅れをとるばかり・・
新プレステージがほぼDPSをあげるためのものが多いので、違う方向性での強化を考えないとその差は開くばかりです・・
ということでDPSを上げる話はまた次の機会に・・

・海外のフィードバックトピックにはCRC支援の中でも最弱じゃねえか、ヒーラーにも負けるぞ・・
なんとかしてくれとか 多くよせられているので、なにかしらの強化はいるかもですね・・

◆CCの強化 (※強化されたのではないのですがさせてもらえるようになった・・・)
CRCは スタン・メズ・チャーム・窒息・デイズ・ルート・フィアー と スネア以外のCCを全てもちあわせている
クラウドコントローラー。本来はそのために生まれた職なのですが、レイドでもインスタンスでも今までは
限定的につかわれる場合が多かったです。使えない?のが本当のところでした。
しかし、今度の拡張は CCが効く相手が多いのが特徴。窒息を入れつづけていると、NAMEDの強化バフが
まったくあがらなかったり・・・などおもしろい要素が盛り込まれています。きついコンテンツで是非おためしください。
またソートスナップ(エンカウンタのファイターへのタゲ固定)こちらもよく効きます。
レイドでも効きますので、是非お試しください。
※アムネシア(ヘイトリセット)はヘイトコントロールなので割愛。(実はそこまでためせてない・・)

◆ヘイト管理・マナコントロール
mc.jpg

あいかわらず多彩。プレステージは私は左が鉄板だとおもっています。なにも考えずDPSだけだしたいなら右。
色々やりたい。 やってみたい。 やってあげたい! なら断然左です。しかもやり方によってはものすごいDPSがでます。
ヘイト的にもすごく優秀 TANKさんも喜びますし、緊急的に支援ヒール及びマナ供給源としてもはんぱなく強いです。
※今までどおり マナフロウ・チャンネルは激強いのはかわらず・・
DPSでる利用はコチラ。
http://coercer.blog2.fc2.com/blog-entry-158.html

◆ヒール:マナウォードの強化
mana.jpg

気づいてからめちゃくちゃ調べたんですが、アナウンスがのっていません・・
以前1:1.5を 1:1にする プレステージの修正のアナウンスまでは覚えているのですが
5月時点で 1:1だったのははっきり覚えています・・・ 先日まじまじと見直すと・・

マナ1ポイントにつき ヒットポイント15のウォードをはる  に変更されているじゃありませんか!
そこそこの装備を揃え、AAを若干考慮すると レイドでMAXPOWERは最大20万くらいに届くこともあるんじゃないでしょうか・・

ということは 20万×15=300万 の ウォードをはることができます。 AA取得後のマナウォードのスペル詳細は・・

キャスト:インスタント リキャスト:1分 持続:30秒 射程:50m 対象:レイドメンバーだれにでも、自分にも!
自分のマナの95%を消費して、ウォードをはるので、マナは5%ほどになりますが、
そこはCRC、MAXにもっていくことはたやすいです。(若干ロスがでますが マナフロウ>マナウォードのコンボもいいんじゃないでしょうか)
第5のヒーラーの誕生です。自分にいれてつっこんでみてください・・w

ほかにもCRCには 30秒に一回の無限ストンスキンがあったり、AAの取得方法により自己AE回避がとれたり
多彩すぎて、AAを5個も6個も用意しなければいけない場面も多いかとおもいます。

AOMになり GRPやレイドでは、よりいっそう忙しくなりそうですね!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そのウォードすご過ぎてコワイです…色んな意味でw
効果終了からリキャストタイムがカウントされるタイプじゃないんですよね…
ストンスキンやら死亡保険やらも貫通する、超痛いDDが無いことを祈ります。

エンチャンターも遂にものまね王座決定戦進出っすね。
隣の青芝ですが追加AE2つおいしそう…ウンダなんたらかんたらがヤバそうに見えて仕方ないです。

Re: No title

> そのウォードすご過ぎてコワイです…色んな意味でw
> 効果終了からリキャストタイムがカウントされるタイプじゃないんですよね…
> ストンスキンやら死亡保険やらも貫通する、超痛いDDが無いことを祈ります。
>
> エンチャンターも遂にものまね王座決定戦進出っすね。
> 隣の青芝ですが追加AE2つおいしそう…ウンダなんたらかんたらがヤバそうに見えて仕方ないです。

AOMどっすかー お久しぶりぶりです!

ウンダですが ベーターの時点での計算式が

Int Mult: floor((log2(int) * .28 - 1.2) * 100 )/ 100
Range Mult: 1 + (range/20), max of 2

(2750 * intmult) * range_mult
Then it goes into the potency/critbonus equations.


floor 切捨て

log2(int) ここでint値をいれる
http://logbase2.blogspot.jp/2008/08/log-calculator.html

らしいです。 ベーターフォーラムにちらっとかかれていましたね
そしてダブルキャストの修正がはいったので どのようにその後なっているか不明ですが

距離は20M以上は意味がなく ポテとダブルキャストでかなりダメージに幅がありそです。

でもおれ・・フラーリーなんだ・・・W

・・・

何語ですかwピクルス持っていけば何とかなりますか?
AoMおもろいです。SSからの拡張の中では1番お気に入り。
ただ…あまりの修正の多さにちょっとバカバカしくなってきました。
インスタンスの弱体化なんかより、狙ったような二度手間をなんとかしてくれればそれだけでエエんですが。

やっぱりまだフラーリィのがよろしいですか。
3段階クリティカルのお陰で、どうしたもんかと…
MST的には殴りが捨てれそうかなーとも思えるんですけど。
DoTがバンバンあるし、殴らなくてもいけるんじゃなかろうか…とか。
さすがにSoS産のアーマー脱ぎたいですw
プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
