TOVアクセサリー事情その1 (トリガーについて)

アイテムのトリガー条件と 発動をよりあげるための装備選択を検証してみました

■アイテムには発動条件が記載されています。
TOVのアイテムはほぼ 1分あたり平均2.0トリガーする。 と書かれています。

A 赤で囲んだ枠の内容でProcUPが有効か、メレーAEで発動するかがわかります
1proc.jpg

B
2proc.jpg


ここを見てみました。
Proc - エバークエスト2 Wiki
http://ja.eq2.wikia.com/wiki/Proc
Procの時間あたりの発動回数に関しては、武器のディレイやスペル・アーツのキャストタイムはなんら関係が無い
とかかれています。
手数を多くすれば発動回数が増えるというのは間違いで、 どんなディレイでも
1分間に2回発動するということです。

3秒ディレイの武器ならば 攻撃回数1分間に 20回> 2回発動で 10%の発動確率です。
6秒武器ならば 攻撃回数1分間に 10回> 2回発動で 20%の発動確率です。

■ここでヘイストです。
ヘイストはProcの発動確率に影響を与えないので、ヘイスト100%の場合は発動回数が二倍になる。
とかかれています。
(※現在は125%までヘイストはUPしますので少しかわってきます)
(また両手剣のヘイストペナルティ33%に関しては検証できません)

ということは、 3秒ディレイの武器ならば 攻撃回数1分間に 20回> 2回発動で 10%の発動確率です。

発動確率はそのままですから

3秒ディレイの武器は ディレイが 1.33秒に短縮され 攻撃回数 1分間に 45.1回> 4.51回 10%の発動確率です

スペル(アーツ)の場合は硬直時間(リカバリータイム)が存在しますのでもう少しややこしくなりますが
例えば基本詠唱時間が  2秒スペル+0.5秒リカバリーですと  1分間に 24回>2回 8.33%の発動確率です

詠唱速度100% リカバリー100%ですと

詠唱1秒 リカバリー0.25秒 ですから 1分間に 48回攻撃 > 3.99回 8.33%の発動確率です。

検証してみました。エピックかかしを5分間殴って(スペルオート) 発動するアイテム回数を計りました。
(※もちろんヘイストは125%でです)
4proc.jpg

期待値は 4.51回×5=22.55回
ほぼ相当の発動回数になっています。
============================================================================================
アイテムトリガー回数をあげるには ディレイーの短い武器を持つのではなく

絶え間なく攻撃をあてることは基本中の基本ですが、 
ヘイストを遅延させないようにスペル・アーツをうちこむこと
スペル・アーツにおいては スペル(アーツ)詠唱時間+リカバリー を最小に抑える装備調整
が必要だということです。
============================================================================================

■次に トリガーUPのアイテムに関してです。
TMPとDRGさんは 20%UPのバフを持っています。 
トリガUPは 20+20=40% になります。
そうすると 2.0トリガは 2.8トリガになります。

3秒ディレイの武器ならば 攻撃回数1分間に 20回> 2回発動で 10%の発動確率です。
こちらのケースの場合 ヘイスト125% で発動回数を計算しますと 期待値は

トリガが2.8ですから 発動率は 3S武器だと 14%になりますから( 20回> 2.8回発動 >14%

3秒ディレイの武器は ディレイが 1.33秒に短縮され 攻撃回数 1分間に 45.1回> 6.31回 14%の発動確率です

くどいですが ディレイが6秒であろうが 2秒であろうが 発動回数の期待値は 2.8トリガであれば メレーでは 6.31回です
※検証はTMP・DRGさんの強力が必要なのでしばし・・・
============================================================================================

■次に メレーAEに関してです。 アイテムはメレーAEであたった数だけ発動する可能性のあるものと 
攻撃の対象にのみ発動するものとあります。

攻撃対象とかかれているものだけがメレーAEで発動します。
Bの説明書きのようなアイテムがこれにあたります。これは強力です。 
******************************************************************************************
3秒ディレイの武器ならば 攻撃回数1分間に 20回> 2回発動で 10%の発動率です。

発動率はそのままですから

3秒ディレイの武器は ディレイが 1.33秒に短縮され 攻撃回数 1分間に 45.1回> 4.51回 10%の発動率です
******************************************************************************************
こちらのケースの場合 敵が5対いた場合

3秒ディレイの武器は ディレイが 1.33秒に短縮され 攻撃回数 1分間に 45.1回> 4.51回 10%の発動率です

メレーAEでのアイテム発動の期待値は
3秒ディレイの武器は ディレイが 1.33秒に短縮され 攻撃回数 1分間に 45.1回> 22.55回 50%の発動率です

検証してみました。エピックかかし別エンカウンタ5体 を5分間殴って(スペルオート) 発動するアイテム回数を計りました。
(※もちろんヘイストは125%。メレーAEも100%。スペルオートで全部があたるように攻撃対象から3m以内)
5proc.jpg

期待値は 22.55回×5=112.75回
ほぼ相当の発動回数になっています。
※メレーAEで発動しないAはいままで通りの発動回数でした。
============================================================================================
レイドもしくはGRPプレイでは単体のみ相手というケースはめずらしく、複数戦闘が多いです。
レイドもしくはGRPプレイでアイテムトリガー回数をあげるには

メレーAE 100%にして、攻撃対象とかかれたアイテムを装備し
かならずメレーAEが最大限あたるように注意して攻撃する。
さらに、先ほどの注意点を加えた。

絶え間なく攻撃をあてることは基本中の基本ですが、 
ヘイストを遅延させないようにスペル・アーツをうちこむこと
スペル・アーツにおいては スペル(アーツ)詠唱時間+リカバリー を最小に抑える装備調整
が必要だということです。
になるとおもいます。
============================================================================================
これが実現できるのは近接メレーではなく、スペルオートではないのだろうかという結論です。
(注:エンカウンタが3m以内におさまりそうもないときは別で逆に近接で殴ったほうがいいかもしれません)

コメントの投稿

非公開コメント

目の付けどころが!

発動に差があるのはコレやったんですね。
しかし・・・「の」の有る無しは気が付きまへんでした。
さすがっす。
ダミー複数並べてアイテム毎に殴らずに済みそうです。ありがたや。
EQ2Uのアイテム説明の英語表記を穴が開くほど見てみたんですが、「の」にあたる部分て無いです?
他のサーバー入ったら、ちゃんと説明に違いがあるんでしょうか。
日本語だけ違いがあるんですやろか。
この間違い探しみたいなのは、意地悪やわ~。

Re: 目の付けどころが!

> 発動に差があるのはコレやったんですね。
> しかし・・・「の」の有る無しは気が付きまへんでした。
> さすがっす。
> ダミー複数並べてアイテム毎に殴らずに済みそうです。ありがたや。
> EQ2Uのアイテム説明の英語表記を穴が開くほど見てみたんですが、「の」にあたる部分て無いです?
> 他のサーバー入ったら、ちゃんと説明に違いがあるんでしょうか。
> 日本語だけ違いがあるんですやろか。
> この間違い探しみたいなのは、意地悪やわ~。

おひさです! EQ2Uでみても英語表記にはかわりがないように見えますねえ
日本サーバーだけの仕様なのかもしれません。

PROCといえばMSTのアンセストリー単体バフですが説明には3%とかかかれてますよね。
これは2トリガー> 3秒ディレイを基本とすると 20回攻撃中 2回 > 発動確率10%
発動確率 が アンセストリーで 13%になり トリガの期待値が 2.6トリガになるという仕様なんでしょうか?
あれれ?MSTもってるんですがよく見てなかったけど アンセストリーいれてると 2.0トリガ>2.6トリガでしたっけ?そうなるとMST DRG TMPで 3.4トリガになるのかな?
レイドはDPSコンテンツが多いのでawamuri さんももっとレイドやったらええのに~

No title

アンセストリー、ほぼ自分へ入れてるんですけど、アイテムのトリガー数値って2.0やったような…2.6になってたか覚えてないですw
メンテ開けたら見てみます。
トリガー率UPのバフの恩恵がスゴイ組み合わせになる場合とか、他クラスへ入れたほうが良さそうですね。
レイド…x2でも怪しい動きになるとおもいます…

プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR