TRBさんて素敵

ひさびさのフルレイド。
TRBさんといっしょのGRPになるのって超久々でした。もちUBTもらっちゃいました。

PAL WIZ TRB TMP ILL MYS だったっけかな。

ill-gunner.jpg


殴りAAではなく 遠隔のAAだったのがちょっと残念だったけど・・・・
このときのAAはこちら↓
http://beetny.com/eq2aa/?GU62;a02s11@34aa148a1a@34a81@16812s@155@3555@2555551@125511@11555454121y5@25@3551@21555@1351@15555@11131ea@2a99@2a@11


RNG-ASN-ILL-WIZの順だったっけかな。
奇跡もつかったけど、2ヒーラーいるととっても快適ですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご挨拶とご質問

Blogにコメントするのは初めてな感じの某TRBです。
そしていきなり質問みたいな感じですみません。

TRB的にはSOR⇒TC ENC/SMN⇒UBTってイメージなんですが
ENC視点から見て相性的にどうなんですか?
(UBTのメリットって実質Tick+2だけになりそうですが・・・)

構成的には
PAL WIZ TRB TMP ILL MYS⇒PAL WLK(TC) TRB TMP ILL(UBT) FRYって感じです。

※MY Blogにも勝手にリンク作っちゃいました<(_ _)>

久々のコメントに感激デス! Re: ご挨拶とご質問

> Blogにコメントするのは初めてな感じの某TRBです。
> そしていきなり質問みたいな感じですみません。
>
> TRB的にはSOR⇒TC ENC/SMN⇒UBTってイメージなんですが
> ENC視点から見て相性的にどうなんですか?
> (UBTのメリットって実質Tick+2だけになりそうですが・・・)
>
> 構成的には
> PAL WIZ TRB TMP ILL MYS⇒PAL WLK(TC) TRB TMP ILL(UBT) FRYって感じです。
>
> ※MY Blogにも勝手にリンク作っちゃいました<(_ _)>

コメントがめったにつかないのでとっても感激です!ありがとう。
リンクは自由にどうぞです。ちなみに私も貼っていいすかね?

バフの入れ先ってのは本当に難しいですよね。

上記構成であれば、必然的にUBTを生かすいれどころはENCしかないってことになりますね。
それでは PAL WIZ CNJ ILL WLK MYS とかの構成の場合どうでしょう。
あまりレイドでは見かけないかもしれませんが、WIZ→TC CNJ→UBT になるんでしょうかね。

どちらにしても、詠唱速度やリユースやリカバリ(これはそこまででもないけど) 今後
装備がアップグレードしていくと、ほぼCAP状態になってしまいます。追加効果はとっても大事ですが
TCのメリットも実質 スペルダブルキャストの5%だけになると思います。

DOTが昔に比べて非常に高出力になってきた現状ではUBTのほうが優秀なのかもしれませんが
1発の出力の高いソーサラーさんは基本的にTCがいいのかもしれません。

DPSの貢献度でいえば?がつくのは私も同感で、DOVになって(SFの時もそうでしたが)
一時PROCのほうが貢献度は高いように思います。TRBさんでいえばVCをどのように高出力にもっていくかで
GRPのDPSは極端に変わるのかなあと思います。

flamesのENCのDPSをみても上位はほぼProcで占められている現状です。
ILLで言えばタイムワープの使いどころと同じようなかんじでしょうか。

TRBさんは他GRPに影響力のあるバフをお持ちなので、またさらにレイドでの立ち振る舞いはTACを深い所まで
理解する必要があるかと思います。インシネレートSDAとかファイアーシードとかも使ってみると
いいかもしれませんね?(VCってSDAって記憶するデスか?)

またドランダーでタンスとりにいきませんか?未だ取得してないんですよね・・

RO/VC

意見いただけて感謝感謝です<(_ _)>
リンクはおいらもご自由にどうぞ(僻地のBlogですが・・・)

ひぶさんの言われるとおりCatspeedやReuseはCAPまで達しているメイジDPSさんが多いので
UBTやTCもTick+とかSDA+しか効果が期待できないのが現状ですね。

>それでは PAL WIZ CNJ ILL WLK MYS とかの構成の場合どうでしょう。
この場合、TRBがWLKの代わりにGRPに入ったと仮定するとアメンド⇒WIZにいくと思うのでヘイトも考えるとCNJ本体⇒UBTでDPSの
底上げ(ヘイト調整)的なBuffの入れ方をすると思われます。
(ILLでひぶさんみたいなDPSを出す人はまだ遭遇してないですw)

DPS関連ですがTRBの半分はSpellでできているのですがBRD用のSDA装備が
無いので(知らないだけ?)SDA関連での強化は難しいと思ってます・・・
代わりに基本性能を上げる方向で現在強化中です。理由は最後に書きますw

RO/VCに関してですがこれはセルフバフなので詠唱したBRDの与えたDNGが
記録される仕組みになっています。(Procも計算されたはず)
なのでSDAにしろ「BRDが与えたDMG」ならROで記録され、VCに乗る
追加DMGとして計算されます。
GRP内で打ち合わせができるならTWもRO時がありがたいです(本音)

現状DPS記録前にはPoM⇒デッドリーダンス⇒DoT⇒ROと繋いでいます。
ROはログに乗るDMG計算なのでPoM+DoTでのRO中のDoT DMGと
デッドリーダンスでCA&SpellのDMG20%アップをかけた上で記録しています。
(SMNさんがいればPoMにETを重ねてくるので記録DMGはさらに上がります)

ROのためにMA&フラーリィ強化しています。
メレー4secなので3回はHitさせることができるので「1回のメレーでDMGを追加できるか?」が
現状のTRBでできる効率の良い安定したDPSかな?と思ってます。
多分世の中のBRDはAddonもProcDMG付を使ってる事が多いと思います。

フラーリィ20だと5回に1回(20%)の確立で発生するのでROでフラーリィが発生しない確率は
80%×80%×80%=51.2%でRO2回に1回はかならず1回はフラーリィが発生します。
ROは雑魚などで記録してもOKなので一番DPSが出ている時のROを使います。
(実質はNMD直前の雑魚なんでしょうけど・・・)

MAは500が実質の上限になるので「MA500・フラーリィ20」が現実的な
着地地点になるような気がしています。(装備しだいでMAは400かも)

※MA500を超えると次はMA1000まで上げないと+1追加されないみたいなので
現実を見ると上限は500というとこではないでしょうか。

ちょっと最後がgdgdになりましたがTRB視点でのDPS関連でした<(_ _)>
ドランダーは(MA目当ての)乗り物がまだなので通いたいんですよ><;
お時間合えばぜひご一緒させてください!

かなり間違ってました・・・スイマセン

コメントって修正できんのか・・・

 PAL WIZ CNJ ILL WLK MYS  と書いたのはまちがいで

 PAL WIZ CNJ ILL TRB MYS でした すんません・・ なにをいいたいのかというと。。

ILLは所詮UBTをもらえないっていうことで・・w

そんで昨日VCのことについて聞いてみたんですが PROCは記憶できないと聞きました。どうなんだろ

だから純粋に メレーを上げる CAをあげる (DPSmodやヘイストやGRPのポテUPのバフにあわせたり、また奇跡を使ったり) 方法をROの時に使っていると聞きました。

以前うちのDRGとPOM入れた場合と 入れなかった場合のVCの数値を検証したことがありましたが
PROCが加算されていないように感じました。かなり前だったので、今は加算されているのかな?

DOV以前のアイテムや 今回のタンスのTier落ちなどにも、一時的にDPSやヘイストを上げる装備って
色々あって、うちのスカウトは開幕前に色々ごちゃごちゃしてるみたいです。

私としては、 インシネレートと ファイアーシードを是非RO中に使って検証していただきたいなあ
と思っています。(さらにTW中に・・・)

GRP中にVCがくると 俄然燃える私ですw。 ギルドのALTのTRBと行くとVCつかわないんですよね。
めんどくさがるなよコラ!w

計算ミスかも・・・

(自分で言っておいてアレですが)Proc乗らないのか・・・
Addon(ITEM系)のProcは乗らないんですがBuff系Procは乗ってたような?
計算ミスかもしれないので、また測定し直してみます・・・orz
インシネレートとファイアシードはちょっと協力してもらって試してみます!

装備的に赤AddonでDMG発生のAddonがないのが測定するのにちょっと痛いとこです。
基本はGRPのPote・Mod等を上げるAddonにして支援強化してるのが現状です。
奇跡はテュナレのストンスキン10回(1分持続)で死なないようにしてるからこれも見直す時期かもですね。

現在のTRBのコンセプトがGRPのDPS強化+本体が死んでBuffがもげるのを防ぐ
って感じにしてるのでVCがオマケみたいになってるんですよね・・・

UBTに関しては底上げできる方にかけるのでCNJ本体よりも底上げできるなら
ENCにかけるのも問題ないと思います♪

TRBに関してはEoWの脚が優秀(フォーカスが両方有効)ですので使い分けすれば基本性能は上がると思われます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR