ILLその後1 (支援力)

ill.jpg

あまりこっちみないでください!

ILLになって1ヶ月がたちました。
ごついなあといわれますが、こんなILLがいてもいいじゃない!

GRPもメイジの人と一緒のことが多く、ソーサラーのスペルについても調べないといけないことも多くなりました。

CORとILLを同じ装備レベルで検証するのはテストサーバーくらいでしかできなかったので

ちょうどいい機会に恵まれたと思っています。

さて、支援力の違いについて

■CORは コウアーシブヒーリングやエンレイジングデミーナを筆頭に ヘイト支援 ヒーラー支援が
充実しています。さらにそこそこ優秀なデバッファーの役割もできます。
またさらに、戦況をメイクする力も持ち合わせています。
さらにさらにPOW管理は非常にすばらしく、他のGRPのPOW管理までできるという、かなりマルチなクラスです。
○コーアーシブ・ヒーリング(Healer支援)
○エンレイジング・デミーナ(ヘイト支援)
○コウアーシブ・シャウト(ヘイト支援・戦況メイク)
○タシアナ(デバフ)
○マナウオード
○ソートスナップ(ヘイト支援・戦況メイク)
○インタラクチュア・レメディ(Healer支援)
○ピースフル・リンク(ヘイト支援)
○マナフロウ(5秒後 GRP)

■ILLは逆にDPS支援にかなり特化したクラスという感じです。
○イルミネート(DPS支援)
○イリューゾリー・アーム(DPS支援)
○タイム・コンプレッション(DPS支援)
○ディストラクティブ・ランペイジ(DPS支援)
○フラッシュオブ・ブリリアンス(DPS支援)
○アームズ・オブ・イマジネーション(DPS支援)
○タイムワープ(DPS支援)
○シナジズム(DPS支援)

若干・ヒーラーさんやタンクさんに恩恵のあるバフもありますが、DPS支援に特化されています。
デバフもすばらしいものはありませんし、ヘイトは非常に危うく、マナ管理も非常に難しいです。

CORは逐一変化する戦況に応じて緊急系のスペルを利用していったり、各GRPの状況をよくみて
判断することが多いようです。他GRP及びレイド全体への支援ができるという意味ではレイドに非常に大切なクラスですね。

一方ILLはレイドよりもGRPへの支援に特化されているようです。
DOVのレイドでは しっかりとした時間管理がもとめられ、ADDやAEの周期もはっきり決まっており、
それにあわせて、瞬間的なDPSを求められてきます。
ADDを時間内に倒せないと詰んでしまうコンテンツも非常に多いです。
そんなときに、一番いいタイミングでバフをいれることができるかが鍵なクラスで、時間を管理しつつ
バフをタイミングよくいれていくという結構テクニカルなクラスな感じがします。
よくスクリプトを理解できていないと、力の半分もだせない。。なんてこともあるかもしれません。

レスパイトの使いどころも、今まではヒーラーさんへという 考え方でしたが、
今後はDPSへというケースも多くなってきそうな感じもします。

タイムワープ や DPS や AA についても今後書いていきたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR