小技集4【スペルローテーション】ソーサラーにまけるな

今朝の案山子 10連発

act.jpg

【スペルローテーション】(注 スペルの秒数のことが書かれていますがキャスト100%リカバリ43%での状態です)

◎その前に頻繁な装備更新やホットフィックス等により自分のスペルのプライオリティーが
わからなくなるといけないので、各スペルのダメージ幅をマメにメモしています。
INT ポテンシー クリティカルボーナス Mod などと一緒に各スペルのダメージ幅をメモしておくことがオススメです

単体なのかエンカウンタなのかHPの残りはどうなのかでローテーションはかわってくるかと思います。

大きく分類すると4種類のスペルローテーションがあるのかなあ。
1.【戦闘開始直前直後】
2.【安定期】
3.【戦闘終了前ラッシュ状態】
4.【エンカウンタ系】

書いていたら これどんどん長くなっちゃうじゃない!ってことで 別窓にして更新していきますわ・・


キャスト+リカバリーでスペルごとの順位は出ると思うのですが、DOTのダメージ全て込みで
考えると優先順位的にはこんな感じ。総ダメージ÷(キャスト+リカバリー)

2.【安定期】

-------------------↓圧倒的にダメージ大、文句無く最速で回すスペルたち
PT
hostage
POM
Destructive Mind
spellcurse
---------------------------------------------------------------------------------
counterbrade (GU61で超絶DDに物理デバフが入ってるレイドなら70KOVER キャスト0.25秒でこのダメージ)
-------------------DOT込みで70k以上でるスペル。
bewilderment  (最速キャスト大ダメージスペル 移動チャンススペル)
Asylum     (デバフ部分はタシアナ並・DOTは即時もあり4発 消滅時に追加ダメ有り)
Brainshock  (3回のDOT部分24秒 アサイラムと一緒にまわす)(DOTが3回の時と4回がありpeti中)
Masterstrike (いれれる相手は必ずまわす威力大 MODが全部のるので)
silence  (1秒DOTで6秒消化)
shokwave (なにげに大ダメージ 詠唱は遅いけど威力最大)
-------------------
Hemorrhage (繋ぎのスペルわりと要)
Medusagaze  (繋ぎのスペル)
Nullifying Staff (UPまで1秒きってる場合の繋ぎスペル)(アーケデバフ付)
-------------------↓どうでもいい系
egoshock
シンプルマインド
-------------------
基本的にDOTをすべて使い切りながら、UPしたごとに上位から使っていけば
最大ダメージがでると思うのですがいかがなもんですかね。

3.【戦闘終了前ラッシュ状態】
DOTは使い切らないとこの順位にならないので、相手の残りHPによって順位は変動します
ほんの数%のHPの残りのところはラッシュ状態ですね。ここは数秒でおわるか数十秒でおわるかで
だいぶかわってきます。

大ダメージ特殊デバフの消化スピード(ホステージ・スペルカース等)を体感しておくことと、
MOBとの戦闘があと何秒でおわりそうなのかを考えつつラストスパートはまわすことになります。
最終空振りなんてのはざらですけど・・デストラが3発も残っていたり・・・
※あと数%でデストラが来た時は他のENCにデストラを入れるっていう手もあります。
デストラ自分詠唱後、初めてのダメージを発生させるまで、リカバリーと詠唱時間=最短で0.85秒かかります。
そんだったら、他のENCかソーサラーにでもいれちゃったほうがいいかもですね。

1.【戦闘開始直前直後】
別の小技でを参考に

4.【エンカウンタ系】
もはやここまでくるとラグとの戦いもでてきます。
-------------------
spellcurse
PT
hostage
POM
Destructive Mind
shokwave
シンプルマインド
egoshock
-------------------
あと略単体スペル。

・ショックウエーブは距離10mのPBAEですがこれを当てれる距離感で戦闘し続けれるもしくは
これを打つときに近づく ということが必要かもしれません。なにげに10万ダメージとか
でるときがあるのでばかにならないスペルです。
・spellcurseは特殊なデバフでスペルに反応して5発までダメージを発生させます。
これはグループの案山子と戦闘するとわかりますが、AEは1発扱いで8匹いれば8発発動・消化は1回です。
ですから、スペルカースを唱えた後は、エンカスペルで埋めるのが基本ですけど、レイドだと都合のいいように
いかないのですよね。脳筋集団ならまずエンカスペルをばんばん打ってるはずなので、スペルカースは最速で。
(※と思ったら、意外にも最初は単体からはいるそうな・・・そんでないと死ねるそうです・・MTがキャッチしたあたりかららしい。)

・シンプルマインドは単体相手だとしょぼいですが、エンカ相手だとめちゃ強いです。上書きか消化かで悩むところですが上書きでばんばんでいいかと思います。(proc的にも)

よくスペルオーダーは?とか聞かれることも多いのですが、場面場面で色々かわるのでコレッってのは
ないんですよね・・

・とにかく最大ダメージスペルをUP直後即入れ続けるってのが大事で UPまで1秒なのに詠唱+リカバリで
1秒以上あるスペルを唱えた時点で最大スペルのリキャがどんどん遅くなっていくわけです。
注意する点としては (詠唱速度+リカバリ)1秒以内のスペルと1秒以上のスペルを分類しておき
リキャスト1と表示されるようだったら1秒以下のスペルを使いその前であれば1秒以上のスペルを使うと
いう注意が必要です。

SPELL.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぶさんの小技集はいつもためになります。こっそり愛読者ですっ!

書き込みほんまありがとう

> へぶさんの小技集はいつもためになります。こっそり愛読者ですっ!

コウアーサーのためにしかならんとおもうんだけど・・・

まあみてくれてありがとうございます。 まったくコメントがついたことがないので新鮮ですw

だれでもいいからコメントくらさい(CORのね・・)
プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR