小技集3【攻撃開始前の仕込み】

GU61になって アイテムがものすごいことになっちゃっています。
CORの小技集を8あたりまで作っていたら、GUがはいることになっちゃって
仕様かわっちゃうとまずいなあ と思って、躊躇してました。
だいじょうぶなところへんから UPしていきます。

攻撃開始前にやれることってたくさんありますね。
なんでもそうですが 仕込みは重要な要素です。戦闘はじまってからさあ攻撃ではなかなか・・

■まず戦闘前にだいたいの流れをイメージしておく。
雑魚掃除ですが単体MOBの場合 開幕後5秒くらいでワーリングアタックがきます。
ドランダーあたりだとエンカウンタは40秒後あたりから2発ほどきますね。
DRUからのAE回避がきていれば全然平気ですが雑魚掃除で多エンカでもないかぎりあまりきませんので、
自己防衛が・・
またNAMEDとの戦闘もだいたい ああなってこうなって こうくるからこうして・・・
(例えばエンカADDをACTで管理していて、来るのがわかっていればエンカ系のスペルを温存するとか)
(CCやぶっちぎりにポテンシを落とすAEを頭にいれておいて即自己キュアするとか)(テュナレがきそうならしないとか)
みたいな流れを頭にいれておくことが重要で実はDPSに一番直結してくると思います。
ようはタゲどこだーアタフタ CC受けちゃったさあどうしよう・・とか受けてから行動ではそのロスのほうがでかいってことです。

■仕込み開始。
てことで本題ですけど、デストラクティヴ・マインドの仕込みについて。

-----------------------------------------------------------------------------------
デストラクティヴ・マインド VI レイド/グループメンバー単体 スペルを与えると 3回まで
対象: 精神ダメージ(854-1044)
-----------------------------------------------------------------------------------

Spell3さんだと 効果時間20秒になっていますが、AAでのびますので30秒の効果時間。
リキャストは色々ですが7.5秒~8秒
キャストはMaxと仮定して0.5秒 です。

こちらはだれにでもかけれます。だれかにかけても、自分のダメージになります。
だれにでもかけれますので、自分&メイジ(3人分)マクロを用意します。

キャストして次にキャストできるのは、リキャスト+キャスト時間になります
戦闘前にそれぞれの対象にくばるとして、
8.5秒リキャの場合 9+9+9ですから4人目まで(自分を含む)はぎりぎりでくばれます 27秒かかりますから最初の人は3秒しか
残りませんけど・・W

リキャストがもしもMAXであれば 8+8+8=24秒 最初の人は6秒ものこっちゃいます。
(※ラグ無しの計算です)
戦闘開始までこれを順序良くかけておくことです。



※豆知識:このスペルは自分にかけると有効呪文扱いです。よって、攻撃スペル関連のProcは発動しません
しかし、レイドメンバー他にかけるときは攻撃呪文扱いになります。よって様々なProcが発動します。
このProcを発動させるためにもいいものかもしれません。
追記:たまに敵対呪文をキャストできない系のデバフがありますが これは他の人にかけてもかけれます。
他の人が同じデバフをうけているとダメなんですけどね・・

■戦闘開始がどのタイミングではじまるかは、なかなか難しいところですが、
ルーンガードいれて、詠唱しながら移動できるスペルを唱えながら(POM)、9m-9.5mあたりまで近づいて、デバフ(アサイラム・タシアナ)いれてデストラの効果がきれた人にデストラをいれ攻撃開始という流れになるのではないでしょうか。
◎この行動中にデストラをかけておいたひとが攻撃してくれちゃいます。
ここらへんは、移動込みで戦闘を想定した案山子との模擬戦闘をしてみるといいかと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR