小技集1【alias】【着替えマクロ】

【alias】
aliasは個人的にGRPがころころかわるのですぐターゲットを指定できるので重宝しています。
名前のスペルミスもこれだと発生しないのでとっても便利ですね。以前のaliasの説明はこちら←

☆戦闘でも使うようにしています。

使い方の1つとして、アーキ毎にいれなければいけないデバフの対象を登録します。
タゲマクロという手もあるのですが、いくつも作っておくのは大変だという方にいいのではないでしょうか?
ENCはほとんどの場合このデバフを入れる役目になることが多いと思いますが、ADDを攻撃しながら
順番になったらNAMEDにしっかりいれるというのが、事故るとADDにいれてしまったり・・・
対象がこいつ!って決まっている場合はこの『汎用ターゲット記憶マクロ』は有効だと思います。

また、2種類のAEがランダムで交互にくるやつの場合なんかも有効です。ADD処理しながらaliasで登録したNamedマクロをポチ。KBなどのヒーラーさんをヘルプしなければいけないAE回避をいれるときなどは
とても有効です。(/target_previous)を利用するのもいいですが連続押ししちゃうともどっちゃうし、もう1種類のADDがいたりだとかなり・・・

ということで、対象のMOBをターゲットしたら 汎用ターゲット記憶マクロをポチっとするだけで
その登録マクロをおせば対象MOBにターゲットしてくれるわけです。
またタゲマクロを用意しなくてもADDならば一度出現したときに 汎用ターゲット記憶マクロをポチすれば次に
沸いたときに、もしくはそのマクロを連打しながら攻撃していれば即ターゲットできるというわけです。

汎用的なタゲマクロとして、aliasのタゲマクロはかなり有効ではないでしょうか。

※ああ PQのゴージで 殺しちゃいけない人もこれで登録してたまにHPをみて、やばそうになったらヒールっての
もいいかも。

といっても、タゲマクロは職によってはどうしても必要だっ!という方にもいい方法があります。

以下説明。
【aliasを利用した、汎用ターゲット記憶マクロとZONEごとのタゲマクロ】

用意するもの。
汎用ターゲット記憶マクロ
hanyou.jpg
ここでは MT という文字列にターゲットを記憶させることにしました。

ターゲットマクロ
targetbotton.jpg
私のターゲットマクロです。これとは別にMAアシストマクロがあります。
状況に応じてMAアシストマクロターゲットマクロ間近のMOBタゲTABタゲ戻しマウスクリック 
などターゲットの方法をきりかえます。
タゲマクロは何列も書いてもたまに反応してくれないこともあります。ターゲットの優先順位は下段からになります。私の場合 /MT のターゲットマクロが最優先ってことです。

ZONEごとのADDタゲマクロ
タゲマクロは↑にも書いたように10行も書いても反応してくれないこともあり、Zoneごとに利用しているのですが
マクロをいちいちさがすのはだるいのでZoneごとにaliasでまとめるようにしています。
tagmacro2.jpg
これはクレイトックでの1例です。 それ以外に ZONEごとにタゲマクロをつくっておいて、Zoneしたらぽちっ
てするようにしています。 私の場合は add1~add4までを登録しています。
どちらにしても全部用意すると頭がおかしくなりそうなので最小にするようにはしてるつもりです。
alias add1:tar (MOBの名前)

※汎用ターゲット記憶マクロの使い方は 
登録したいMOB(もしくはNPC)をターゲット→ ①ボタンぽちっ →そんだけ。 あとは②のボタンでターゲットできる。

注意点。LDするとaliasの内容はすべて消去される。 aliasの内容を消去する方法がわからないので
へたすると前回のが残ってしまう恐れがある。

ここまで書いて、着替えマクロのこと書こうと思ったんだけどつかれたんで 次回につづく
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR