スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リクルートとレイド人数とファームについて

リクルーターを本格的にはじめて1年になります。
勧誘する時に色々質問を受けることが多く、Osanpoレイドをもう少し説明したいなあと思います。

よく質問される内容で一番なのは。

Q. 時間が合わないんだけどなあ 遅刻になっちゃいそう・・・
(Osanpoレイドは 火・水・金・土・日の週5 集合時間は20:45~ レイド開始は21:00~終了は24:00)


結構この手の質問多いです。 Osanpoは週5回レイドをしています。私はリアル事情で週4日しかでれません。
さらに仕事の事情も重なり、必ず集合時間にいるわけにもいきません。そんな私でもアイテムファームは
しっかり進んでいます。

OsanpoにはDKPというシステムがあります。出席率に応じて、ポイントがたまっていきます。
遅刻をするとボーナスポイントというものがもらえないので、集合からラストまでいる人に比べると
ポイントが溜まりにくいシステムになっています。貯めたポイントをアイテムオークションで利用して
アイテムを取得します。レイド貢献度に応じてポイントが貯まりますので、管理が大変ですが
公平なシステムといわれています。

じゃ ポイントたまんないじゃんよ~といわれそうですが・・
私は、Osanpoにはいって、かなりたちますが、ファームできなかったなーという装備はほぼないです。
別に出席率が良くもない私がなぜ・・・・・

それは攻略のスピードが早いからです。若干余剰人員を確保しても、早期に攻略をすませてしまうと、
あとはどんどんファームが進んでいきます。COEはとっても早く攻略がおわってしまいましたので、
すでにファームがスムーズに進行しています。
HARDアイテムでさえも腐ってしまっているのが現状です。超レアなCRIT50のマウントも 腐りの危険が・・・

余剰人員を抱えているとファームが行き届かないんじゃ?という疑問がありそうなのですが
攻略スピードが早いのと、レイド日数が若干多い為、余剰人員を抱えていても、
ファームが円滑にまわっていきます。
逆に人が足りてなくて攻略が遅いと、いけるところも少なくなり、
強敵のところで進行が止まってしまいますので、
EASYをまわさなければいけなくなり、ファームもすすまない状況に陥ります。

遅刻する人のデメリットは、ポイントが溜まりにくい。お留守番の可能性がある。ですが、ただみんなそんなに
フルにでれる人ばかりでないのと、留守番は運営側も率先して回ってくれる人が多いので、新規参加者は
慣れてもらうためにも、最初は参加していただくことになります。(TACもおぼえないといけませんから・・)
(※ちなみにお留守番もレイド参加者と同じようにポイントはつきますのでご安心ください。お留守番中でもオークションにも参加できます)


Q. Osanpoって敷居たかいんだよなあ・・ついていけるか心配・・・

これもとってもよくあります。
Osanpoはレイドギルドなのでレイド環境を最適にするために、色々な取り決めやルールがあります。
レイドに携帯していかなければいけないアイテム クラスごとに設定された共通のマクロ VCや連絡先や
フォーラム閲覧のための申請 などなど・・ けっこう入るときにめんどくさいです。

ただどうでしょう。野良にでてもわかりますが、優れたプレイヤーはセビリスにたくさんいらっしゃいます。
たまたまOsanpoじゃなかっただけで、それぞれの団体やギルドでしっかりしたプレイをされていた方
もしくはレイドに真面目に取り組んできた方 ならば、Osanpoに入ってついていけない・・なんて
ことは全くないと断言できます。システムや進行スピードに慣れるのにだいたい2週間はかかりますが、
その壁を越えれば、あとは楽ににレイドできるようになるんじゃないでしょうか?ようは慣れです。
(ちなみにここ1年私がリクルートした方々は普通に楽しんでレイドされていますね)

確かにレイド進行のスピードには面食らうかもしれません。けどそれも慣れると思います。
自分のクラスの特性やできることがしっかり頭にはいっていればよりレイドを楽しめるようになります 。

Osanpoで昔からいわれたことは とにかく自クラスの追求です。これはたぶん教えてくれる人がいないからです。
レイドのTACや共通な用意などは教えれます。たまたま、レイドに同じクラスの人がいれば聞けるでしょう。
でもいなかったら・・・ 自分のクラスを追求しておくのはそういう理由です。

とにかくOsanpoにはいったら、是非そのクラスのエキスパートになっていただきたいと思います。

最後にアイテムに関して。
Osanpoはレイドギルドです。攻略のためのアイテムファームをしています。
必要最低限の装備取得は必須です。ベリオスの定め以降クリティカル回避率が導入されました。
クリティカル率は拡張ごとに厳しくなっています。現状は430%のクリティカル率がないと
クリティカルしない相手がいます。ただそれさえクリアしてしまえば、逆にアイテムの価値自体は
落ちているように感じます。昔は、レイド装備とインスタンス装備は雲泥の差がありましたから・・

レイドに挑戦させてもらえる最低限度の装備構成さえあれば、現状お持ちの装備でも充分やっていけます。
装備がそろってない~という不安はあまりないような気がします。
それよりも、各職の特性をいかし、スクリプトに最適化された
AAの取得やプレステージの取り方でだいぶかわってくるのではないでしょうか。
スポンサーサイト
プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。