小技集8【どこでもPETだいしたいおー◎ポゼス・エッセンス活用法】



コウアーサーのPETを作る手段は2つ
チャームPETとポゼス・エッセンスによるコピーPETです。

レイドで使用するのが前提なので今回はポゼスPET(コピーPET)についてです。

ポゼス・エッセンスのスペルの特徴は。
1.レンジが20mである
2.詠唱が終わった時にターゲットしている敵がコピーされる(正確には詠唱が終わるコンマ数秒前)
(詠唱できていても詠唱終わった時にレンジ外だとコピーされない)
3.視線はまったく関係がない。
4.死体もコピーできる。

できるPETは術者と同じレベルのPETができます。ただPETの種族はコピーした相手のものが引き継がれますので
コピーした相手をうまく選ぶとたまにすごい攻撃をしてくれたりします。基本的にメイジ系をポゼスしたほうが
ステが引き継がれますので、いいとされていますが、メイジのMOBはそう簡単にいませんね。

ポゼスの特徴を生かした小技をご紹介します。

■1.レンジが20mである
冬になると雪球のイベントがありますよね。雪球は、20mのレンジです。ポゼスの射程ってわかりにくいのですが
雪球をHOTBARにSETしておけばぎりのレンジでPETをコピーすることができます。


■2.詠唱が終わった時にターゲットしている敵がコピーされる(正確にコンマ数秒前)
詠唱する時ターゲットしてさえいれば ポゼス・エッセンスは詠唱がはじまります。
しかし、詠唱終わりにレンジ外にでてしまったり、詠唱中に死んでしまったり・・・
詠唱が終わったときの相手がコピーできるので、詠唱中にレンジ内の相手にタゲをかえてみたり、
潤沢にHPがある相手にタゲを変えています。そうすれば最初のターゲットの敵がすでにいなくなっていても、
詠唱終わりにレンジ内の敵をターゲットできていればコピーが可能です。


■3.視線はまったく関係がない。
戦闘中にポゼス・エッセンスをするのは一苦労です。というのはそれだけで5秒+リカバリー 
さらにさらに PETがうざいとみんながいうので、PETを変身させないといけなかったり・・・・
(PETのDPSだけで1万もでるのにぃぃぃ)
ということで、戦闘中にポゼス・エッセンスは非常にキビチイのです。

ドランダーの鳥は目が悪いのか20mぎりでも気付いてくれませんが、
ジャイアントは20mではまちがいなくAgroします。(たぶん25mでアグロ)
しかし、昔は違う仕様だったきがするけど、現在では視線はまったく関係ありません。
距離さえ20m以内であればコピーできます。Mobは視線でaggroしますので、壁の向こう側のMobを
コピーしちゃいましょう。(レイドゾーンでも視線外からPETにできる場所がいくつかあります)

■4.死体もコピーできる
MOBは死んだあと死体がきえるまで箱がでていればしばらく死体はきえませんが
なんもださない相手だと数秒できえてしまいます。
MOBを倒したら即ポゼスです。ただターゲットがたまに消えてしまうので、注意です。
/target_previous とポゼスのスペルを一緒にしたマクロを用意しておき、戦闘が終わったら、
即そのマクロをポチります。ポゼスの詠唱がはじまります。

あらあら不思議死体をコピーできました◎

しかししかし、仕様なのか、死体のターゲットはすぐはずれてしまいます。レイドゾーンとかだとわりと早く
さらに/target_previous を押して、死体にターゲットを戻してあげましょう。
ポゼスのPET作成のスペル判定が、詠唱終わりのコンマ数秒前といったのは、そのときにターゲットしてないと
PETがでないからです。終わりぎりだとだめな場合が多いようです。

フィールドのMOBを倒してポゼスの練習をして /target_previousのタイミングを覚えておくのがいいと思います。


※たぶんレイドでの活用法は
戦闘終わったら即マクロを押してポゼス開始、タゲがはずれるので、詠唱終わりのコンマ数秒の当たり判定で
 /target_previousを押して再度タゲる。

PETができる

戦闘開始

PET死ぬ

戦闘終わる

最初に戻る

というようにやれば、戦闘の前にPETを作っておくことができます。
死体を消さないようにGRPの人に伝えておきましょう・・・・・

続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR