

ILLその後3(スペルタイマー)

現在のスペルタイマの登録及び発動する感じを動画にとってみました。参考にどうぞ。↓

スペルの押し方はまだまだ調整中です。最初いきなしシャワーがフライングしてます・・・
HOTBARの配置もまだまだ最適化できそうです。




新しくスペルタイマに登録しなくちゃいけないのが増えました。

タイムワープ 予兆バフ
\ra:タイムワープ・プレパレーション\:Time War
(※タイムワープ・プレパレーション の プとレの間くらいにバーがきた時に詠唱しはじめるとちょうどシャワーがSDAで着弾します)

タイムワープ 効果中バフ
\ra:タイムワープ\:Time Warp\/r


こちらはGRP内の人にも維持ウインドウにでるかもしれません。以前ILLのと組んだとき出ていたような気がします
メイジの方は登録しておいてもいいかもしれません

-------------------------------------------------------------


プリズマティックカオス
\ra:プリズマティック・カオス\:Prismatic Chaos\/

サバンテ
(効果中にスプリントをON OFFしてみてください。結構回復します。POWを消費%で減少するデバフをうけているときは全然だめです・・)
\ra:サヴァンテ\:Savante\/r

ブレインバースト(DOT終了時の追加ダメージ確認のため)
\ra:ブレインバースト\:Brainburst\/r VIII

ナイトメア(DOT終了時の追加ダメージ確認のため)
\ra:ナイトメア\:Nightmare\/r VII

イリューゾリィ・アーム
\ra:イリューゾリー・アーム\:Illusory Arm\/r

アームズ・オブ・イマジネーション(最後にへんなスペースがはいります注意です)
\ra:アームズ・オブ・イマジネーション\:Arms

タイムコンプレッション
\ra:タイム・コンプレッション\:Time Compression\

シナジズム
\ra:シナジズム\:Synergism\/r V

クロマティックストーム(いいバフもらうとちょっと危うい)
\ra:クロマティック・ストーム\:Chromatic Storm\/

パーペチュアリティー(以前登録していたのが反応しなくなっていました)
\ra:パーペチュアル・モーション\:Perpetual Moti

テストサーバーの新機能 動画きゃぷちゃ~

テストサーバーなぅ。
しょぼいのしかできなかったけんど。こんな感じ。
レスポンスがあがれば撮ってもいいかなあとおもったんだけどまだチョット時間かかるかんじ。
ライブでもうちょっと早くなっていればいいなあ。

これを機会に動画投稿する人が多くなって、少しは新規ではじめる人が多くなるといいとおもいます。





追記:とおもっていたら、testserver のフォルダにEQ2VideoCapture.avi という名前のファイルができてました。再生したらきれいだった

完全勝利 Energized Taehric Construct (ダメージを減らせ)

3GRPにもどってしまいました。今日この頃です。

月曜日は Energized Taehric Construct のファームでしたが、
完全勝利&少数精鋭 でした。(18人 2TANK)

kanzen.jpg



クリスタル操作にAE回避にADDの時間内処理またまたPOW管理さらにさらにヘイト支援やヒール支援と
非常に忙しいコンテンツです。

しっかりTACを理解して、体に馴染ませるのが大事ですね。

コンシュームソウルもちなので、被ダメを減らすのが非常に大事です。
最近はレイド内最小被ダメージを狙うのが目標になってきました。(HARDコンテンツのみですが・・)
(といいますか、頑張ってもソーサラーには勝てないのが最近わかってきた・・・w)

被ダメの結果はこちら↓
damage_convert_20101208014726.jpg


受けたダメージの内容はこちら↓
damage1_convert_20101208014710.jpg


10秒間の単体回避をうまくつかうとMOBによっては非常にダメージを減らすことができます。
ACTで全MOBのAEの間隔を洗い出すと、おお こいつは2発避けれる!てのがあります。
モーションを見ながらというのは以前からやっている方もいらっしゃったかと思いますが、
間隔を知らないと、2発避けれるかどうかはわかりませんものね・・
あとデバフの内容によってどの2発を避けるか決めておくことも重要です。

以前から、詠唱を抜き出すUIを利用しているのですが、
レスパイト(単体回避10秒)とサステナンス(PROCAE回避6秒)をスペルタイマで抜き出して
その上にMOBのキャストバーを並べています。
こんなかんじ~
aekaihi_convert_20101208014640.jpg



しかし、スペルタイマのAE回避の効果時間はバーが右から左に減少していくタイプ。
デフォのキャストバーは左から右にのびていくタイプ。逆に動いちゃうんです。

当ギルドのUI博士に改良していただき、キャストバーが右から左に減少していくタイプに変更してもらいました。
さらに詠唱始まりの効果音つきUI! 頭がいい人はすごいなあ・・・

PROCのAE回避が発動しているときは、レスパイト使わなくてもいいので、
そのAEをスルーして次のAEにレスパイトを使うとか、他のヒーラーさんに使うとか
さらにDRUさんのGRPAE回避をタイマで取得すると、全部で3つのAE回避を
うまく管理してまわすと、かなりの被ダメの減少になります。

Energized Taehric Construct の場合ADDをやっていると、その間のキャストが見えないので
ACTのタイマに頼るしかないのですが、そこらへんは慣れていくってことで・・・

※AEの間隔を洗い出すと、戦闘中の1秒って結構長いんだなあと痛感します。

忘れました~ではすまされない デバフへの対処。

lyzerg さんのブログでも昔紹介されていた、UIでデバフがついたときに流れる音。
あらためて、まとめてみました。

SFのレイドでは、AEにDOTがついていて、ちゃんとキュアしないと死んじゃうコンテンツが多いです。
2ヒーラーさんがいて、キュアがしっかりまわる場合ならばいいかもですが、
ただ色んな事情で自己キュアしないといけない場合も多いです。

さらに いやーーなデバフがついたときは即キュアしないとDPSはおちますし、
デバフ欄をしっかり見れて、アイコンをしっかり覚えれるようになるまでの、繋ぎにいかがでしょう?

さらにさらに、カースがついているのにもかかわらず、サインをださないと 伝染ってなことにもなります。
色々なことをやってると つい忘れがちになる 貴方!私!w いかがでしょうか?

PROFITですと下記ファイルを編集します。
eq2ui_mainhud_groupmembers.xml
のファイルを編集

<Icon BackgroundTint="#000000" DynamicData="/GameData.Group.Group_0.Effect1" IconStyle="/ProfitUI_Styles.Effects.Effect1Style" Name="Effect1" Size="18,18" Visible="false" />
<Icon BackgroundTint="#000000" DynamicData="/GameData.Group.Group_0.Effect2" IconStyle="/ProfitUI_Styles.Effects.Effect2Style" Location="19,0" Name="Effect2" ShowSound="fizzle" Size="18,18" Visible="false" />
<Icon BackgroundTint="#000000" DynamicData="/GameData.Group.Group_0.Effect3" IconStyle="/ProfitUI_Styles.Effects.Effect3Style" Location="38,0" Name="Effect3" ShowSound="too_far" Size="18,18" Visible="false" />
<Icon BackgroundTint="#000000" DynamicData="/GameData.Group.Group_0.Effect4" IconStyle="/ProfitUI_Styles.Effects.Effect4Style" Location="57,0" Name="Effect4" Size="18,18" Visible="false" />
<Icon BackgroundTint="#000000" DynamicData="/GameData.Group.Group_0.Effect5" IconStyle="/ProfitUI_Styles.Effects.Effect5Style" Location="76,0" Name="Effect5" ShowSound="quest_item" Size="18,18" Visible="false" />


Effect1から5 までで それぞれ トラウマ アーケイン ノクシャス エレメンタル カース の順番のようです。
とりあえず、私は アーケインとノクシャスとカースにデバフがついたら音が鳴る設定にしてみました。

ShowSound="too_far"のところがそうです。

ちなみに /playsound で 色々な効果音が見れますが、自分で好きな効果音を導入する方法がわかりません!
どなたかヘルプぅ。

ちなみに徒然さんのページもご紹介します。
http://www.everquest2jp.info/modules/auth/tips_sound.html

※結構似たような文字列が多いので どこか長めのところをコピーして検索してみてください。

スペルタイマーについて。(デバフ維持や一時PROC表示)

レイド中は色々なところをちょこちょこ見ながらPLAYすることは以前お話したと思います。
ただ、視線を大きく移動していきますと、非常に疲れるのと、維持ウインドウのいくつもある
アイコンを見てると、PROCとかも混ざり合い、何がなんだかわからなくなることもしばしば・・・

そんなんでこんなUIをご紹介します。
spelltimer1.jpg
こちらがスペルタイマーです。
※へんなところにオートアタックのバーがあるのはレイドウインドウの上にちょこんとうまく乗っかる場所なんです。あとヘイトメーターはこれなかなかオススメです。(長くてわかりやすい)
UIの置き場所はこちら↓
http://www.eq2interface.com/downloads/fileinfo.php?id=4923&so=

私の場合、デバフやDOTのウインドウと一時PROCのウインドウを別に表示させたかったので、
少しカスタマイズしてみました。一応PROFITにUIを追加していく感じになっています。

まあ少し速度が遅くなるようなことも書いてありいの、さてどうすんべってかんじですが。
まあPOMで最高手数をぶちこむためにもいいUIかとは思います。w

説明を書いていたらものすごーーーく 長く さらに 難解になってきて、収拾がつきそうにないのでこちらへ↓

続きを読む

プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
