スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装備調整とアチーブメントとDPSについて考える。その1(ステータス長者になろう)

DPSの出し方は千差万別。アチーブメントも人それぞれのスタイルというものがあると思います。
AOMになって、ポテンシーやクリティカルボーナスがUPし、
さらにプライマリステータスによって底上げされるAAが導入されたり
新しいスペルが追加されたり・・。それに伴い 装備調整やアチーブメントも
かなり自由度が広がっているようです。

DPSを上げる要素はいくつかあります。
□アチーブメント構成
□装備調整
□スペルオーダー

ここで注意しなければいけないのは、 弱い所を強化するのが一番効果が高い・・・ということです。
例えば、すでに1000%のポテンシをもっている人が 100%強化しても 実質10%しか強化されていませんが
500%しかポテンシーがない人が 100%ポテンシをあげたならば 20%UPするということです。

他のステータスに置き換えてみると、ほぼほぼ強化されてないステータスがあったなら・・・
それを強化することは大きくDPSをあげる要因になるということです。
(※注 関連するDPS源が微量の場合を除きます)

ENCはまんべんなく、色々なステータスをあげるのが効率がいいように感じます。

いっぺんに書くと恐ろしく長文になったので3部にわけて書いていきます。 まずは装備調整 (リフォージ編)

続きを読む

スポンサーサイト

チャレンジデュオその後

チャレンジDUO5回ほどクリアしての感想です。
私のやり方は、緑・オレンジを片方の人が全部処理するやり方なのでそこらの注意点をメモで書きとめておきます。
エンチャンター限定の方法です。

■だらだらやるのは結構つらい。1回終わったら5分くらいQKしてからやると吉。
チャージ回数が増えれば増えるほど精度がさがっていきます。集中力が長くもたない私は
若干インターバルをあけて欲しい

■DPSがあるとかなり楽。20%前は150万超えてないときつい。
がんばって70万くらいしか私のやり方だとでない。そのかわりある程度安定します。
慣れてこれば、20%までは毎回いけると思います。

■60%>40% のオレンジミサイルについて。
60%~40%では1回ごとにしかオレンジミサイルは含まれません。逆にオレンジしかないミサイルの場合もあるので
発射をよく見極めて先読みの動きが肝心です。
相方へ発射されるミサイルにオレンジがある場合は非常に楽です。
逆に、自分方向へ発射されるミサイル群の1~3あたりにオレンジがある場合、かなりきついというか
わざとあたりにいかないといけないケースもあります。CRCは5秒無敵があるのでこのケースでは必ず使います。
この間にぜがひでも前面のリーパを処理しておきたいところ。1回目でリーパーがでると楽です。

■40%>20% のビーム混入 オレンジ&緑ミサイル
この間に大事なのは、ビームによってリーパーを起動させないこと。
リーパーを起動させてしまうと、とたんに運ゲーになってしまいます。
最速でNAMED前面に戻ってきて、ビーム後のミサイルをうまく誘導することが肝心です。
オレンジ着弾はある程度しかたないでしょう。緑だけは絶対NAMEDにあててはいけません。
ここで無敵をつかってビームをうけとめ自分はうごかない選択もあるでしょう。

■22%>21%
22%で絶対寸止め。これがなかなか難しいので、23~24でもいいかもしれません。
ミサイル発射後、全力で。 しかし、ミサイル処理もやらなければいけないので、
若干運があります。先頭両方が緑だと非常にラッキー。
22%>ミサイル発射>21%(最終スクリプト開始)>激削り>で 13%あたりまで早めに削りたいところです。

■最終スクリプト
何回も練習できないので、難しいですが、ビームの当たり判定が非常に範囲が広いのと
ビーム後即NAMEDにはりつかないと、数方向へのミサイルバラマキで死んでしまいます。
ビーム>離れて避ける>即はりつき の繰り返しです。多少前面になってしまってもしかたないでしょう。
CRCだったら5秒無敵を使えば、ビームがでてもはりついていられます。
実際1%で敗退はもう5回くらい経験しています。1%は実は近くてものすごく遠いです。
そこらを注意して最後まで気を抜かないこと。

■KEEPTANKさんへのミサイルを注意して誘導。
これは本当によく注意されましたが、ミサイルの処理の仕方によって、ミサイルの膨らみ方が違います。
緑が先頭に出て最速で処理できた場合と、後方にでて時間をかけてミサイルを誘導して緑を処理した場合
の軌道が異なりますので、NAMEDに戻ってきた時の位置どりは逆になります。

TOVアクセサリー事情その4 (ベルトールズの効果)

charm1.jpg
charm2.jpgcharm3.jpg


海外TOPレイドギルドのチャーム装備は
・ソンタラクの鱗
・ソンタラクの瞳
・アーマタルのリングメイルパース
・アーマタルの灼けつく眼球
・その名にし負うヴァイムの突然変異の心臓
(※こちらに類似する 変異の追放者や 3人のプリンス ででる 上位ちゃーむ)

ここらの組み合わせでほぼ構成されています。

先日 ソンタラクの瞳 を取得したので調査してみました。

続きを読む

TOVアクセサリー事情その3 (緑アドーンメントと最強の耳)

ヴィーシャンの涙。

namida.jpg


• Increases Effective Level of caster to 99.
• Must be in Temple of Veeshan: The Dreadscale's Maw [Raid].

額面とおりにうけとるならば、
レベルを99まであげるよ。レイドゾーンの The Dreadscale's Maw だけで有効ね!

と、とれます。
99までレベルをあげるということは相手が+8だと仮定すると107レベルの相手ということになるんでしょうか?

とりあえず、時期拡張 北ウイング The Dreadscale's Maw でレイドをする条件を考えてみました。

この緑アドンを取得するには、
1.SGのボスをたおさなければいけない。それもレイド全体にいきわたさせるには最低4回
(チャレンジDUOもレイドの半数はクリアしてなければいけない)
(ミシカルGemを分解できるレシピをあらかじめASにて確保する)

2.レイドの人数分 柱エピックを倒さなければいけない。

3.TOVの2ndウイング攻略済みのアチーブを全員が取得しなければいけない。

この3つの条件をレイド全員でとりくまなければいけません。
2.は旧ZONEをまわせばなんとかなりますが、1.と3.は 長期的な計画をたてて
地道に攻略を進めていかないと、達成できそうにありません。

ASやヴァイムも現時点では非常に安易に攻略可能ですが、そちらに時間を割くよりも
それなりにTOVやSGをすすめておかないと現状の仕様のままだと 
後々、無駄な時間を費やすことになりそうです。

(海外のあるTOPギルドですがALT集団で装備はかなりしょぼいのですがグレンディッシュまで攻略しています)

個人的に用意するものはあまりないでしょうが、レイド運営としては、SGもいかないと
後々TOVの2NDウイングを終了させた時点で(3.をクリアしたとき)SGの素材を集める為だけに
いかなければいけなくなります。いまのうちからSGをまわすように工夫したほうがいいのではないでしょうか?
DUOをやる余裕のある人もDUOをクリアさせておいたほうがいいと思われます。


SG素材ファームでは思わぬ副産物がてにはいります。
\aITEM -1391540661 -21059989:Warcouncil Earrings of Arcana\/a
\aITEM 1868813859 934192551:Warcouncil Earrings of Trauma\/a
mimi-iimono.jpg

レイドでは最強とも思える耳です。もしもレイド全員がこの耳を2種類装備していたなら・・・

1.25%×24 = 30%のダメージ増加が期待できます。このアイテムは純粋にダメージを底上げします。
ポテンシ100%UPとかとわけがちがいます。
注※(自分のポテンシーが600%>700%になること)
注※(ポテンシーが100%UPしたからといってDPSが100%UPしません。せいぜい20%ほどしかもポテンシに関連するものだけです)
この装備は 3000万のレイドDPSが3900万になります。
なぜならばPROCのダメージ量までも底上げされているのであらゆるダメージが底上げされます。
それも現状のDPSからの%UPです。

レイドを進める上でSGのファームは欠かせないものと考えています。

TOVになって個人個人のDPSを高めるアイテムもいままで通り存在しますが、レイド全体の強化になる
アイテムがでてきて、それがかなり強力であることが新しい傾向でしょうか。

TOVアクセサリー事情その2 (おもしろアイテム)

先日Accursed Sanctum で下記アイテムをGETしました。
TOVになり、マナフロウやタイムワープがかかっていると~~という特殊な効果のものが
追加されています。

流れる力のフープ
http://u.eq2wire.com/item/index/149160261
manaflow.jpg

マナフロウがかかっていると次のCAか呪文が即時キャスト+パワーコスト不要
バフの説明にはCAか呪文を使うと消失とかかれています。

がしかし!アイテムのキャストも0になります。
(コールなどはなりません。アイテムでも一部ならないのもあるようです)
さらに、戦闘中であれば友好的なアイテムやスペルは2回まで使用可能なようです。
先日の修正でマナフロウのキャストが即時になりましたので、色々使えそうなアイテムにかわりました。

※即時ということは歩きながらの詠唱も可能になったということです。
下記コンボ技は全て移動しながらが可能です。
※注 下記は間にリカバリが発生しますので、即時というわけでなく、
正確には0.25s(リカバリ100%の場合)間にはさまります。

■コンボ技1
マナフロウ>ディストラクティブマインド>ショックウエーブ 
このコンボはすべて即時キャストでまわります。有効呪文を間にはさめば2発までは即時キャストのようです。

■コンボ技2
マナフロウ>ペースメーカー
ペースメーカーはアイテムでもキャストの長いアイテムで戦闘中にかけなおしはほぼ無理ですが
こちらのコンボ技なら即時でかけなおしが可能です

■コンボ技3
マナフロウ>フェイラ
SPを使用したフェイラもGRP蘇生としてはレンジも長く優秀なのですが
詠唱が非常に長いのが難点・・・ でもこちらのコンボ技を利用すれば即時に可能です

■コンボ技4
マナフロウ>サルブ
フューリーさんと同じGRPになったらサルブをもらいましょう。
マナフロウ>GRP即時キュアで キュアマスターになれます。


■コンボ技5
マナフロウ>フェインデス
睥睨を使用してヘイトリストをリセットする方法もありますが、装備付け替えUSE>装備戻しの手間がありますね
マナフロウ>フェインデスで詠唱もないのでこちらのほうが使いやすそうです。

■コンボ技6
マナフロウ>ポゼスPET召還
死にやすいPETもこれで即召還!PETに回避行動をさせなくてもいいので楽チンですね。

コンボ技はまだまだあるかもしれません。※現在、他になににつかえるか調査中。
詠唱の長いアイテム(例:SOHのマエストロの音又などやTOSFのお湯をかける相手など)
でも有効になるとスクリプト対処にも使えるかもしれません。
音叉>キャストがinstant 確認

これらのコンボ技はスムーズに行うためにマクロの登録が必要になります。HOTBARやマクロの空きがない!
という方は多いのではないでしょうか?

私もマクロとHOTBARの空きがないので、当ギルドのUI博士が作成してくれた
無限増殖HOTBARとマクロ登録ツールを使ってこちらを利用しています。
プロフィール

heebu

Author:heebu
頭はいつも隠しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。